三ッ星料理人が思うこと【石かわ】 | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba


深澤里奈オフィシャルブログ「Portraits of life」 Powered by Ameba



以前、UOMOの取材で『虎白』へ伺い、


その時にお話した時も「なんて気さくで素朴な方」という印象だった


『石かわ』の石川秀樹さん。


先週だったか、先々週だったか神楽坂を歩いていた時に、


開店前で準備中だった石川さんとバッタリ出くわしました。




しばらく立ち話をした後、


「今度うちにも是非~」


と誘っていただき、先日お邪魔しました。




素晴らしい器たちが喜んでいる様子で


丁寧に下ごしらえされたお料理を乗せ、鎮座。


うっとり。




石:「そろそろお食事って感じですか?」


里:「そろそろお食事なんですか?!」


石:「まだ食べるんですか?!」


里:「・・・・だめですか。」


なんて会話があったものの、ハマグリかと思われるほどの


大きなアサリの赤出汁と共に、お食事へ。


石川さんと、カウンター越しの会話も楽しいのです。




石:「従業員に、いつも言っていることがあるんですよ」


石川さんは、今日のお天気についてでも語るかのように


特に意識もしていない様子で話し始めました。




石:「たとえお客様が急にキャンセルしようと、


まして何の連絡もなくいらっしゃらなくても、


悪く思ってはいけないよって」


里:「悪く言うなということですか?」


石:「いえ。思ってもいけないと言うんです。


だって、何か事故に遭われたかもしれないし、


心配こそするけれども、他のお店と天秤に掛けたんじゃないかとか


疑ったりしないんです。僕はお客様を信じているから」


里:「というと?」


石:「他のお店の方から、『突然キャンセルされて


苦い思いをしたけれど、石川さんのところはどうしてるの?』


って聞かれたことがあるんです。


コース料理を出すお店では、予約の時に当日キャンセルでは


半額いただきますとか、回避策を立てているところも


あるんですけどね、それがいけないっていうことじゃなくて、


僕は絶対に来てくれると信じているから、


一度もお客様から突然キャンセルされたり


連絡なしにいらっしゃらなかったりということが


ないんですよ。不思議と」




この会話が、その日の一番のご馳走だったことは


言うまでもないでしょう。


思いは伝わり、また返ってくるものですから。


それは、とてもシンプルなことです。