睡眠の質☆★ | しおりな日記(^^)♪

しおりな日記(^^)♪

2016年秋、希少癌で他界した主人。元・起立性調節障害(OD)の長女、大学生の次女との母子家庭になりました。
癒しの存在、ペットの愛犬とのことなど、備忘録として綴り続けてるblogです。

ガラケーのままでも良かったのでは…?と思う私と違い、子ども達はスマホを上手く活用してますスマホ


毎朝のことですが、娘二人とも、私が部屋に入り身体を軽く揺すって「時間だよ~起きてね~四葉」と声かけ。


ふと思い出すと、私は中学生ぐらいからは、目覚まし時計のアラームで自分で起きてた。


フルタイムで働く母は、朝食にお弁当作りに朝から大忙し汗汗汗


3人の子どもを起こすなんて作業、そんな時間はなかったから。。。起こしてもらった記憶なんて、ほぼ無いに等しい


「ママは専業主婦だからおばあちゃんとは違うって分かってるけど、二人とも…自分で起きる努力をしてくれない!?


と提案してみたのは随分前のこと....



次女は、「無理~~~~~!!



( ̄~ ̄;)



毎朝毎朝毎朝、階段を何往復してるのだろう??…私σ(´・д・`)



そんな毎日のなか、最近長女は、iPhoneでアラームをsetおんぷ


アラームだけでなく、睡眠のアプリを見つけたらしく、枕元近くにスマホを置いて寝てますzzz


寝返りなどで睡眠状態が分かるらしく、アラームをsetした時間近く、ちょうど眠りの浅いタイミングで、アラームが鳴る音符ということに。


起きた時に睡眠グラフをcheck!!



「見て~私の睡眠、浅過ぎるほろり



温かいお風呂にゆっくり浸かり、寝る前には簡単ストレッチなどしてみたり…自律神経にいいですよ~という音楽↓を聴きながら寝てるみたいだけど…。



熟睡出来てないみたいですね。。。。。



test勉強しなきゃ汗汗汗と早起きは試みるが、スクーリングがなければ起き上がるのは昼前…という朝起き困難は、まだまだ継続中です★


スクーリングのある月曜日・木曜日は、次女を起こすタイミングにプラスして、二階にあがるたびに「起きてよ~アゲアゲアゲアゲアゲアゲ」と大きな声で起こしてますが、なかなか...


質の良い睡眠がとれるようになれば、少しは改善されるのか??



今日と来週月曜日がtest、再試に引っ掛からなければ、早くも冬休みに入ります。



教習所と、まだ未確定ですがアルバイトの話も出てきたり…春から毎日学校へ行く為のリズム作り…?自分でも「どうにか起き上がれるようにならなきゃ!」と考えてるみたいだけど、変な焦りにだけはならないで欲しいな(^^;