今回で 「 母親学級 」  が終了★





なのに あいにくの雨・・。   ┐(´ー`)┌




こうなると、行くのがおっくうになる 私  




(;´Д`)  めんどくさあ~ 








ん~  今回の内容は、「 歯科と栄養・・ 。 」  








ムシバないしなあ~    栄養も足りてるしなあ~







今日は、さぼっちゃおっかなあ~







なんて思ってたら、 前向きな友達たちの、






「がんばって行く ! メール」   (゚Д゚≡) まじっすか?








ん ん・・・ 








最後だし、いきますか (≧◇≦)ノ




絶対・・・一人だったらいってなかったなあ~って(笑)















妊婦で  よく 聞く話は、歯がもろくなる?そういう話をよく



耳にしていた。








きっと 妊婦だから 今回の講座は  人一倍 歯を磨けよ!



ってことだろうとは、うすうすわかっていた。










まあ、実際 そういう話では、あったの だが




興味深い 話は、他にも・・・・













どうも、 歯科衛生士さんによると 



『キシリトール』  が めちゃ いいらしい。








確かに、雑誌などでも、よく頻繁に 「よさ」みたいなものを




検証してあるが、 とても強く 彼女は  押していた。










毎食、 食後  には、キシリトールガムを 噛みなさい!!










「ほう・・・。 」  (o ̄∇ ̄o)  そんなにいいの?

 










キシリトール ってかなり、ムシバ予防 にかなり いいらしい、




それも、ガムは、ちゃんと   50%  くらい  キシリトールが配合





されてるものに限るらしい、






「そんなんあるんかいな  ??」








と思いつつも、簡単 ムシバ予防に めんどくさが り~な 



な私も   これならいける  (☆_☆)キラリーン




と手ごたえを感じた。












もちろん普通の歯磨きは、忘れずに!






でも 簡単じゃない? あたし、ノンジュガーガム大好き♪









それと 歯磨き粉は、必ず フッソ素物配合 の 歯磨き粉で!



だって!



歯のエナメルを作る らしい。  これがないと ムシ歯になりやすいんだって




ちゃんと買いなおさなきゃ。






φ(._.)m...  メモメモ










これから、子どもが産まれ、かわいさ あまって やっぱ 



ちゅ ちゅ  (^*^)  と




私も やっちゃう のかな? 








どうか と思うが(笑)







じゃあ、やっぱり   ムシバ予防は チョーー大事 なのかも・・・。






ムシバは うつる!  同じスプーンでのやりとりでもうつるらしい





からね。










気をつけねば。 









ん?栄養について? 後半の講義は




寝てました    Ψ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ






なにわ ともあれ、 母  にまた 一歩 前進 な りなでした。