10月に一念発起して習い始めた囲碁。


始めて3ヵ月ちょっとで気持ちが薄れてしまい早速1ヵ月のブランク。

そして久しぶりに囲碁を打ったのは3月11日。


3.11、一生忘れられない日になるでしょう。



ところで!!


ちょっと忘れかけてたけど、入門当初立てた

「3月までに15級!」って目標をクリアできるのだろうか(笑)


15級からじゃないと出れない大会とかもいっぱいあるみたいだし。。


そういえば、それが理由で15級を目標にしたんだっけ。


考えてみれば、周りは1年とか2年やってて15級前後って言ってるし

期間が5ヵ月ちょっとしかなかったなら、もっとやり込まなきゃいけなかったのでは?


余裕こいて1ヵ月も放置してる場合じゃなかったんじゃないかとちょっと後悔。


でも初級者クラスに昇格してから級がうやむやすぎて何が15級なのかも

どういうレベルに到達すれば15級になれるのかもわからなくなってきた。



この間、久しぶりに教室行った時も


先生「rinaさんは何級だったっけ?」


私「18級ですけど、久しぶりだから下げてもらってもいいです。」


先生「いや18級じゃないから(笑)」


私「ええ?じゃあ何級なんですか?(笑)」


先生「そうだねー・・・」


はっきりした答えをくれない。


まさかのはく奪??


私は一体何級なんだ?(笑)



前タモリ倶楽部でタモリとアンガールズの田中が囲碁打ってて

田中が囲碁歴5年で18級って言ったら

先生っぽい人が「普通は入門から2~3ヵ月で18級になる」って言ってた。


10月に始めて1月に18級になったんだから私も順調じゃん!って思ったけど

今はどうなってんだかね。


まさか級がなくなってしまうとは(笑)


これからは無級と言わなければならないのか?



まあ、「普通」はどのくらいとか言っててもしょうがないし

本当は級だってどうでもいいんだよ。


団体戦にさえ出られるなら。


でも多分無級じゃ出られないと思うけど(笑)



囲碁は楽しいから打つんだし、自分の非力さが悔しいから次失敗しないように学習する。


それより、このブログの自己紹介のとこに

「NHKの囲碁の解説者が何言ってんのかわかるようになりたい。」って目標を立てたくせに

まだ一度もNHK見てないってどういうことよ。


きっと今見てもまったく理解できないと思うけど全身たいつw


私ってほんと適当過ぎる。。。