近況 | 南仏ぷりぷり日記

南仏ぷりぷり日記

フランスでの生活のこと、旅のこと、いろいろなこと。

インフルエンザ怖いですね~。
ということで最近家にこもって本を読みふけっているrinaです。

昨日フランス語の授業の時に「フランスはインフルエンザの検査ができないから怖い」って話したら「なんで?」と聞かれてしまいました。

日本はインフルエンザにかかったら病院へ行って検査をして陽性だったら隔離されて安静にする。
フランスも病院へ行って安静にする。

「最終的には変わりないよ?!」って。

インフルエンザにかからないように家にいても主人やちびリナが仕事場やクレッシュからもらってくるかもしれない。

「そうしたら免れないよ?!」って。

うーん。確かにそうだ。。。

うがい手洗いだけでもしっかりと念入りにしなきゃな。


そうそう、最近ちびリナはでんぐりがえりができるようになりました。
お布団に行くとコロンコロンと転がっています。


この間はお友達と一緒に植物を買いに行ってきました。
うちはモンステラを買ってきました。初の大物です。
家に緑があると癒されます。


今日はちびリナが午前中クレッシュに行きます。
なのでその間にひっさしぶりにカルフールへ行ってきます。
いきの良い魚がありますように☆