美味しい♪嬉しい♪幸せな日   (広島・備忘記録)

自分の日々を忘れないように書き留めていきます。

食べ物の話がほとんどだと思われます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島在住。日々の備忘記録です。(主に食べ物・飲み物の話かも(笑)にひひ


食べる事が好きですが、グルメではないので変な部分があるかもしれません。


あくまで私の好みで書かれてます。


お店の情報などは記事を書いた時点の情報のため、現在は違いがあるかもしれないのでご注意ください。



コメントは承認制にしてますのでよろしくお願いします。おじぎ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ:
先日放送があったブラタモリ。広島でした。
広島生まれ、育ちだけど初めて知ったことも多くてすごく面白い番組でした。キラキラ
 
黄金山や白神社のこと、それから原爆ドームの前が産業奨励館は知ってたけど、その前のことは初耳。ひゃ~・・・
途中から、番組見てて涙が止まらず。(番組見てた人なら共感してもらえるはず)
次回は宮島らしいのでこれまた楽しみキャハハ
 
 
さて、また京都の続きへ戻ります。
ワイングロッサリーの後。京都を後にし、やってきたのは大阪。
 
ここで、友人夫妻とご一緒させてもらうことになってて。
友人におすすめのお店を予約してもらっていたのです。
 
場所はアラルデさん。
{5662603A-0CE0-4E3B-B389-5CAC97667F51}
スペインのバスク料理?でいいんですよね。お店です。
 
中はカウンターのゆったりした木のカウンター席6席と奥がテーブル席。
奥はちょっと仕切りがあって個室っぽい感じでした。

 

キッチンは真ん中にどん!と存在感あるレンガで囲まれたグリルが。

ここで薪炭料理を作られています。

 

ひとまず、泡でサルーテ!

泡はチャコリのぶどうで作られてカヴァ。ボトル写真撮ってない・・・。

珍しいってご夫婦が言われてたので飲めてラッキー。

香り豊かで泡が繊細で好みでした。

 

ご夫婦はスペインに何度も行かれてワイナリーも訪問されて、お家でもすごくスペインワイン消費されているスペイン通なので、私は二人について行けばいいだけ。

色々教えてもらえるしありがたい。

 

お二人に合うのも去年の年末広島のスペイン料理のお店でご飯食べて以来だよね~と久々の再会に乾杯。

 

最初は素敵な木箱で運ばれてきたお料理の箱を開けると。

{8C7722B8-7FA6-44A0-9653-CB1241205FCD}
美しい。
ピキージョピーマンのアイスクリーム、カサゴのパステル、ピュアホワイトコーンのクアハーダと生うに、スイカのガスパチョ
 
どれもこれも美味。
パステルはふわふわでシットリしてて、口に含むとジュワッと。
ピキージョピーマンのアイスがすごく好みで美味しい美味しいと一人悶絶してました。

 

{86F8E6D8-8229-49E3-8C9A-2EA51A9486E3}

 

{9A78BF86-97F5-4526-BE06-ACC46361B563}

 

最初からテンション上がる!

{52C7F7AC-A558-466D-BAF7-415A0D94502F}

 

剣先烏賊の鉄板焼き カリフラワーのムース

{99E4830F-5B3A-4915-9664-D1350CC1A0C3}
烏賊ちょっとレアな部分もあり、甘くて香ばしい。
これも例のレンガのオーブンで焼かれてました

 

お料理すべてシェフ一人で作られてます。

途中から奥様がサービス手伝われてたけど、お料理も作ってサービスもし、なのにそんなに待たされることもなくてすごいな。

 

続いて白へ。

{CA72D9A5-88F2-49DA-95C2-5CB2BB3041C6}
左のリオハのワインがすごく樽が効いてました。
かなり長時間香りがしていたので印象的。重厚感あります。

 

あさりごはん

{CE11EEB4-77CC-4ECE-BF08-5E5431DCC718}
食べてみたかったのでたまたま提供月にあたってラッキー。
アサリぷりぷり。ごはん出汁しみしみで本当美味しい。

 

自家製チョリソの薪炭焼き

{4AFD114A-9D75-48C2-95CE-9415D7C8F0F3}
万願寺唐辛子によく出会います。
ちょっとずつ色々食べられてうれしいな。ピリッとしたチョリソー♪

 

赤ワインへ

{D1B1FA04-7557-4C8D-A2C1-AE67B0EDFF67}

 

というか、グラスが途中4種類くらい並んでた。

私、帰れるのか、今日?

 

本日の鮮魚

すずきです。

{8D5B6935-CC8D-4D8B-8B5F-B6A5271530EF}
周りはトウモロコシを使われたスープ状のもの。
ふわふわのカリッとした鱸、甘いトウモロコシのスープが美味しすぎる

 

大和豚ロース 薪炭焼き

{9C527AF7-2C06-418A-8497-1E19F9AAEFA3}
添えられているのはスペインのラタトゥユっぽいものと言われてたかな。
油が普通より多めです。
でもさっぱり。
 
豚、噛むと味がじわーと広がり美味。じゅる・・
 

 

{71AFF529-069A-4237-A6A8-3FB1C90FF324}

ワインの詳細、もう忘れてしまったよ。ガーン

 

最後、食後酒をいただきました。

こけももをつかった酒

{0EAABB2E-BA51-42D5-BB58-89F9C63E4BFF}
日本で言う自家製梅酒みたいなもので、スペインではこけももをアニス酒につけるらしい。

メーカーによってやっぱり味が違う。ひゃ~・・・

一番右端を飲んだんだっけ?さっぱりした飲み口でしたが、もう一つはコクがあって、私はさっぱりした方が飲みやすかった。キラキラ

 

初めて飲みました。

 

デザートはチーズケーキ

{BBF3319D-89A2-4629-A113-58A8E367DB63}
ふわっとした口当たりで。キラキラ

 

 

{F8F2D9E4-0DAC-44A0-833E-1A03710EE739}

堪能。

 

お料理も美味しく、ワインも。

そして何よりご夫婦とご一緒だったので、色々話しながら教えてもらいながらすごく楽しく食事が出来ました。

おつきあいいただいてありがとうございました。おじぎ

お忙しかったのに。次の日大丈夫だったかな。

シェフにも時間調整いただき感謝です。

 

かなり飲みすぎだけど、何とか無事に駅に到着し新幹線にも乗れて帰りました。

楽しい旅行でした。

それにしても食べ過ぎですよね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Uluruさんにまだ行ったことないから行きたい!という友人たちと朝Uluruしてきました。
これも、今月頭の話です。だいぶ前ですね。ごめん
 
最初はタケダワイナリーの白
樽熟成 ブランドノワール 
{A3EEE6A9-B610-409E-A0EE-5B4AAA038EB8}
すごく色がピンク色。マスカットベリーAでつくられているそうひゃ~・・・

 

果物を使った料理があり、果物好きとしては食べたい。キラキラ

 

無花果とゴルゴンゾーラソース

{F7BDB356-4B1D-4A92-B28A-6529B893C69D}
きゃーと歓声。キラキラ
見てたらまた食べたくなってきました。
ゴルゴンゾーラソースがとっても無花果と合う。じゅる・・
ワイン、ワイン。赤ワイン赤ワイン

 

結局これも気になって注文

三次ピオーネ、シャインマスカット、梨、無花果のマリネ

{E1C57C9D-500C-4431-9235-33973676C937}
マリネ液がすごく香りがよくて。入っているものを聞いて納得。パチパチ
無花果が火が入ってジャム?ソースみたいになっているのもいい。
すごくみずみずしい。白ワイン!!白ワイン白ワイン

 

写ってないけど泡飲んだり、ほかにも料理も食べた。

根菜の醤油麹マリネ美味しかった。

 

バッドボーイズ2015

グルナッシュ

{8E341609-2816-40D8-B55E-133ACFFEFB82}
エチケット変わったの?と思ったらどうも、日本向けのエチケットのよう。
濁りある出汁系ワイン。
 

 

イチボの鉄板焼き

{0A6311F2-29B4-4317-849D-CAF1A9CDCAF1}
これも美味しかった~きゃはっ
付け合わせのガーリックがまた美味しいんです。キラキラ

 

ラストにもう一杯

{06DD5FF1-CC1D-4A79-8D91-78BB98E27B9A}
このワインが一番好きでした。
美味しいな★
 
お好みも食べ、焼きそばも
{240D20CD-38FF-4C08-A1E5-737F0BDFA52B}

かなり食べました。ガクブル

色々食べることが出来満足。

 

出たのは昼過ぎでした。

人数いると色々食べられるからいいよね。

 

ごちそうさまでしたペコリ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと京都は中断。

今月初めの話。
今月は先月と余り間が開いてなかったので、ついこないだ来たような気分
 
まずはシャンパーニュで乾杯。
最中?に入っているのはゴマ豆腐。
{49CB5D0C-D6B1-41B1-B67D-A5029BBF15C3}
普通のゴマ豆腐に比べると緩めにつくってあり、見た目からしてお菓子。
でも、ちゃんとゴマの味して、美味。ナッツもいい感じ
そのままだとワインにぴったりで添えられている出汁ジュレにつけると日本酒に合いそう
 

空芯菜とえのきのお浸し、ムール貝、冬瓜、自家製のホタテのみりん干し

{E66FB313-FDB0-4738-8398-8D0566294C1D}
みりん干し食べたら日本酒がほしい。アテです。

 

とりあえず冷酒で巌。

{733277B9-400C-4E65-B1B2-A0AB62916C21}
きりっとしたタイプの飲み口

 

里芋のすり流し。ワタリガニに味噌チップ

{2E23FC1C-98EA-4237-A664-42CD6AD99A67}
ワタリガニ大好きなのでうれしい。
里芋のねっとり甘い味わい。味噌チップがすごくアクセントになってます

 

 

銀鱈の西京焼き

{7BA714C1-F93E-4244-B5AC-3937DF47B482}
私は今回一番これが好きでした。前のお店でも西京焼き食べたことあるけど、
荘士さんの西京焼き好きなんですよね。

 

さんまに狩留家茄子 松茸醤油で

{CC72DA4A-F011-4395-BC37-FFE53F196681}
上にかかっているのビジュアル的にチーズかと思ったけど、違っててびっくり。
他に行かれる方もいるだろうからここでは内緒にしておきます。

 

 

お燗で無濾過生原酒の月山

{5DE537DF-57C1-47F1-AC38-CB1AC366782F}

 

茶碗蒸し

{CF960628-4129-412D-849C-B6B4C26B29B5}

 

まながつお

{A00820A7-F23B-46C1-A94C-3E3FB482613E}
ねっとり甘味があって好き

 

 

{12A3C40D-DACD-4339-9D64-A2601ABEB4F3}

いさき

 

烏賊

{5C288AB0-BC83-403F-A0E2-5C561E66D998}

 

〆鯵

{38B7CB70-1835-4101-A7EA-F507832058B6}

 

のどぐろ

{70B7A016-A482-433F-88E1-E29892EB26BC}

 

雲丹

{80E64BE8-7554-4EF8-BFAA-12F5FDE08544}

 

穴子

{D5FBA7A8-3805-469F-8979-0C7091D79241}

 

出汁巻

{6B0087C9-8C3D-435E-9ECC-01AF2CAC8594}
あとはあわびの海苔巻きもありました
 
つみれのお味噌汁
{60D20DD3-8BE1-4505-BB45-D663A2F20F6F}
今回も美味しかった。満足 
ありがとうございました。
 
最後にワインを飲みに別のおみせ
 
{291CD886-F6F5-41DB-8337-8C0CF940A521}
 
{21F3806B-148A-4198-9BF8-D1CFBA3883CA}

 今月もお付き合い頂きありがとうございました!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。