「 東京〜浜松 ドライブレコーダーが録画した二重殺人の謎 」 (2015年)

(ゲスト)
本橋芙美子…床嶋佳子、 本橋明則…国広富之、 高宮昇一…田中健、 瓜生雅彦…窪塚俊介、 高宮美希…瀬戸さおり、 増井沙織…桜木梨奈、 本橋茜…尾崎モモ、 土屋…渡辺哲

【オープニング】
パートナーについて。蓉子さんは、朝顔ホオズキという浅草の漫才コンビのホオズキ。北千住つぼみに匹敵するインパクト。朝顔が借金作って夜逃げしちゃったので、これからはピンでやっていかなきゃいけないとのこと。「がきのーころかーらー、いろはがー、だめでー」と突拍子もない声で始まる漫談。「自虐ネター、人生いろいろー、超うけるー」に対する、夜明さんの「だめだこりゃ」な顔が印象的。


大同交通1646の車に乗った客、高宮美希が殺され、東山たちが臨場。国代、馬場さんの挨拶、東山のネクタイ引っ張り芸、と一通りこなして、目撃者からタクシーの運転手と美希がもめていた、という情報を入手。大同交通1646といえば夜明さん、ということで夜明さんに容疑が(というほど深刻ではないけど)。

大同交通に聴き込みに来た東山たち。事件が発生した昨日、夜明さんは非番だった。ということで、容疑は相番の本橋明則へ。相番説明は野村さんが担当。野村さんの説明と合わせて、あいばんって声出さずに夜明さんがかわいい。

民間人には捜査情報は明かせない、という東山に夜明さんのほっぺたつねり。今回、東山が光の速さで「殺されました」と自供していたのが面白かった。

浜松で明則の遺体が発見されたという連絡。夜明さん、野村さんに浜松までのロングを発注。車を引き取るためだけど、なぜか、料金は神谷さんに。でも、「私ね、生まれて初めてのロングなんですよ、ロング」とニコニコしながら言っている野村さんが幸せそうでいいなぁ。

明則と美希の関係。6年まえ、明則の娘が学校でのいじめを苦に自殺。美希と沙織がその主犯格ではないかと疑われたが結局うやむやに。偶然、明則の運転するタクシーに美希が乗り込み、もめた挙句に明則が美希を殺害。罪の意識から自殺したのではないか、という線。

東山がおごるといったお昼ご飯。浜松ならではの食べ物ということで餃子が選ばれたけど、ウナギを期待した夜明さんは大いにご不満。でも、餃子屋さんでおいしいウナギ屋さんを聞くのは餃子屋さんに失礼だと思うよ。餃子、おいしそうじゃない。馬場さんから捜査経過に関する電話。馬場さん、国代への対抗意識がすごいな。「お口がくちゃくちゃ言っていますけど、まさか、国代ちゃんと二人でおいしいおいしいウナギを食べてるんじゃないですよねぇ」。このときの正名さん特有のネチッとしたいやらしげな表情(褒めてる)がいい。

明則のお通夜の受付であゆみちゃんと遭遇する夜明さん。あゆみちゃんは今、出版社でバイトをしており、芙美子の料理本を担当しているご縁でお手伝いに来たとのこと。通夜の席に、昇一が「美希を返せ」と乱入。国広さんとケーナさん、なんか似てるな。

6年前のいじめについて芙美子が増井沙織を問い詰めた後、沙織も殺害される。この事件について出版社に捜査に来た東山たち、あゆみちゃんと遭遇。「ごめん、邪魔」という東山の笑顔が自然すぎて面白い。

そこここで奏でられる バッハのトッカータとフーガニ短調。でも、一定世代から上にとっては鼻から牛乳に転換される。この罪深い所業を行ったのは誰なのか、と調べたら、 嘉門達夫だった。てっきりドリフかと思っていたけど、嘉門さんだったのか。

夜明さん宅。久しぶりに、東山乱入ではなくあゆみちゃんのみ。芙美子と知り合って母性が芽生えたらしく、お弁当を作ってくれたんだけど、「私の中に眠っていた何かが目覚めた!今まさに変わろうとしている新しい自分を感じるのよー。チェンジ、イエス、アイ、キャン!」と力説するあゆみちゃんを冷めた目で見る夜明さん。対比が面白い。でも、手作り弁当は嬉しいようで、「あり合わせで悪いけど」「いやいや、弁当は気持ちだよ」のやり取りが、泣きたくなるほどほほえましい。

で、お弁当を食べようとしたところへやってきた東山たちへ、うれしそうに、あゆみちゃんが弁当を作ってくれた、と説明する夜明さん。「あのあゆみちゃんが」を連呼する東山たちを「あゆみに失礼だろ」とたしなめ、ワクワクしながら弁当をオープン。

ダーン。



衝撃のめざし弁当、爆誕。

笑いをこらえられない東山たち。「めざし!豪快に五匹、いいじゃないですか、こいのぼりみたいで」。こいのぼりってwww

夜明さんのタクシーで浜松へ。その道中、楽しそうにあゆみちゃんのめざし弁当を食べる東山たち。「うけるなぁ、あゆみちゃん。うん、うん、うん、普通にめざしです」。さりげなく「俺にも一本頂戴」という夜明さんが素っぽくて和む。

浜松で土屋刑事から6年前の事件に関連することを聞き取る東山たち。茜が自殺した頃、連続放火事件が発生していた。犯人は捕まったが、最後の6件目の放火は自分はやっていないと否認。アリバイも確認されたので、最後の放火に関しては、被害者である佐々木に恨みを持っていた持っていた人物、瓜生に容疑が向けられたが、証拠がなく逮捕には至らなかった。そこから、各事件の犯人として瓜生が浮上。

瓜生死亡。瓜生の部屋から3000万円のお金が発見される。

東山の寝床襲撃を避けるため、押入れの中で寝る夜明さん。ネコ型ロボット以外で初めて押入れで寝る人を見た。瓜生死亡を夜明さんに伝える東山たち。そして、瓜生死亡推定時刻の芙美子のアリバイを確認。「まただよ」と夜明さんが言ったから、ついにアリバイ工作を仕掛けられていることに気づいたのかと思ったら、神谷さんへのブーイングだった。

夜明さんの言葉をそのまま神谷さんに伝えた東山。「馬鹿だとぉう」と言った神谷さんの口調と顔が、歌舞伎調でなんだか面白かった。

夜明さん、瓜生が脅したのは誰なのか。瓜生が浜松へ行ったのはなぜか。というところから、6年前の放火、茜殺しの犯人は瓜生ではなく高宮だったのではないか、と推理。高宮の預金の動きで裏をとって確信へ。

別ルートで6年前の事件の真相を知り、高宮を殺そうとして返り討ちにあいそうになる芙美子。タイミングよく夜明さんたち登場で高宮逮捕。茜を殺した、ということもさることながら、自殺を止められなかったと苦しんだ6年の歳月が、芙美子の高宮への憎しみにつながったんだろうな。

他方、美希の、高宮に対する、かわいさ余って憎さ百万倍くらいの振れ幅はいかがなものかと思った。「3000万で済むわけないじゃない。カネがなければ家を売りなさいよ。あんたの全財産、むしり取ってやるわ!」 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

沙織殺し、瓜生殺し、高宮は、いずれも自分がやったと自供。しかし、瓜生殺しに関しては納得できない神谷さん。夜明さん宅訪問with日本酒で、芙美子への疑いを口にする。亡くなった茜のために毎日お弁当を作るような優しい人が人を殺すはずはない理論から、お弁当話へ。神谷さんの奥さんは、いわし弁当を作ったことがあるらしい。途中までいい感じで語り合っていたのに、「夜明さんは女に甘い」の一言で「帰れ!」に。お二人、顔、近すぎw

手抜き弁当のお詫び、ということで、朝食を作るあゆみちゃん。芙美子宅の床下収納庫を報告するヒントタイム。プラス、野村さんからのヒントで真相に気づく夜明さん。

告白タイム。「本橋さん殺した瓜生を恨む気持ちは分かります。茜さん、殺害した、高宮、憎む気持ちはわかります。ですが、その高宮、あなたの罪をかぶろうとしている。高宮に、あなたの罪をかぶらせて平気なんですか。あなたの心は、壊れませんか」。瓜生の無機質なゆすりモンスターっぷりが結構不気味。でも、あっさり芙美子の花瓶攻撃に沈む。

【エンディング】
食レポブログで有名になる野望を語るあゆみちゃん。第1回目は焼き肉編。で、ごちになります、といつものように夜明さんにおねだり。逃げようとする夜明さんに「今の私のパートナーは、お父さんしかいないんだから」。「やっぱ、”あの”あゆみだな」でエンド。


衝撃のめざし弁当にすべてをかっさらわれた感はあるけど、タクシーの相番という仕組み、ドライブレコーダーの捜査で注視する部分と盲点となる部分、など、話の中にいろいろな仕掛けがあって面白かったし、登場人物たちの会話も面白かった。だけど、ヒロイン以外の登場人物が結構濃くて、ヒロインが少しかすんでしまったのが残念(夜明さん的にはよかった、なのかな。芙美子が殺したのは一人だけだったから)。