思わぬ落とし穴! | 乳がん治療とときどきげっ歯〜

乳がん治療とときどきげっ歯〜

36歳で乳がん告知。念のため受けたPETで甲状腺乳頭状腺がんも発覚!
現在、再優先の乳がん治療中。
まだまだこれからやりたいこといっぱいあるし、病気には負けてられない!
我が家のかわいいげっ歯類もたまに登場!

仕事を休職し始めて8ヶ月目に突入しました。
うちの会社では私の勤続年数で休職できる上限は9ヶ月らしく、6月末までが期限となっています。
(休職しはじめて最初の1ヶ月は「欠勤」扱いとなり、休職期間スタートは昨年の10月)

放射線治療を来月から予定しており、6月まで続きますが、なんとなくそろそろ復帰しなくてはという勝手な気の焦りから、6月は有給を使って通院しながら復帰しようと考えていました。

それもこれも、休んでいる間も新たな有給が付与されていると思い込んでいたから!!
よくよく考えると、こんだけ休んでて更に有給が付与されていると思い込んでいる私もずーずーしいですがショック!

うちの会社の規程では前年の出勤日数が8割を満たしていることが有給付与の条件です。
私は当然満たしていません!!
今年は有給が付与されていません!!!

ということで、今私が保有している有給日数は昨年残った分の持ち越し分のみ。

復職後もハーセプチン投与のための通院が続きますし、無駄に有給を使えません!
6月いっぱいは休職期間として処理できるので、放射線治療が終わるまではしっかり休むことにしました。確認しといてよかった・・・。

そう思うと、抗がん剤がスケジュール通り順調に進んでほんとに良かったです。
1ヶ月でもずれてると休職期間満了しても放射線の通院は続いていたことでしょうから。
ほんとに良かったなとしみじみ思いました汗

けど、憂鬱なことがさらにひとつ。
来年の付与については今年の出勤日数によるのですが、すでに条件を満たさないことがわかっているので、来年も付与されない・・・。

こんだけ休ましてもらってるんですから、有給までもらえませんよね。確かに。
来年は無有給状態です!!

でもやっぱり通院は続くしガーン(ハーセプチンがおそらく来年の春頃まではある、今後リュープリンの注射とかもあったりするし)

その後の休みはすべて欠勤になるわけですが、体調不良とかでも休んでしまったらさらに欠勤が積み重なり、また有給が付与されない、なんて負のスパイラル発生?!
おそろし~~叫び

通院以外では絶対休めませんね。
ましてや旅行に行くから!なんて無理!

うーーん、憂鬱と不安は隠せませんが、これだけゆっくりした分、これからは頑張って働かないといけませんしね。治療費も稼がないとだし。

と、自分に言い聞かせて奮い立たせる今日このごろですあせる

でもやっぱり憂鬱!
早速ストレス発生です(笑)