ごめんなさい
途中、愚痴に変わっていって
しまった…














うちの場合は
息子くんの
反抗期の
攻撃対象が
私になってて…


教えたい事
たくさんあるのに


話もろくに
出来ない


どうしても!
と、思って
話す事も

息子くんは
鼻歌を歌って
逃げる…


部屋にこもる




 



主治医に
時々に言われる言葉

「親子でも
相性の
合う、合わないはあるから」


凄く傷付く言葉だ…



私が言う事は

息子くん

「ウザい」

「しつこい」

「うるさい」




どうやって
息子くんに
想いを伝えたら良いんだろう…



前の
スクールカウンセラーは
「小学生のうちに
親は教える事は
教えてるんですよ

りんさんも
たくさん
息子くんに
教えたでしょ?」
と、言ってた


でも、
今、伝えたい事も
たくさんあるよ



でも、
今の私の言葉は
息子くんには
反発されるだけ…




何でも
一生懸命に
がんばりたい私は


こんなに
何も言わなくて良いの?
って、不安になる



学校の担任は
「息子くんの将来を
見据えて
親が言える環境を
作っておかないと!
タイミング良く、
いつも応援してるよって
伝わるように」
って、言ってたけど



どうしたら良いの?



息子くんは

プライドが異常に高く

偏屈?って
言うのかな



気難しい







担任が言うように

タイミング良く
端的に言わなくてはならない



とても難しい



子供と
ジックリ話す時間って
思春期、反抗期の時って
ないのかな?


私の周りは
比較的
親子で話してるみたいなんだよね…



うちは
旦那と息子くんが
ゲームやアニメなど

好きな事で話すくらい





息子くん
反抗期の前は
旦那は息子くんと
あまり接点がなく



私が旦那に
息子くんの事を
もっと考えてあげて!
って、言ってた


壁にも書いて貼ってある




その頃の息子くんは
パパ大嫌いで
家の内情を良くわかってて
パパがいかに
家庭の事を考えてないか
私の主治医に話した事があった



なのに
反抗期になった時期から
息子くんは
コロッと変わり
旦那の好きな
ゲームやアニメに
興味を持ち出した


旦那は
息子くんが
自分の好きな事に
興味を持った…と言うか
持たせたら

一緒に遊ぶようになったんだ



息子くんを
自分の思い通りにする


本当に旦那は
自分が好きな事だけをやる人




今は
パパと息子くんは
とても仲が良く

息子くんは
旦那に対しては
穏やかだ




そういう姿を見ると
虚しくなる


悲しくなる



でも、
スクールカウンセラー曰く
「ここからが
パパの出番なんですよ」

だから
これで、良いんだそうだ


確かに

息子くんと旦那が
仲が悪かったら

息子くんは
相談したい事があっても
相談出来なかったら
可哀想だもんね


話せるように
なった事を喜ぶべきなんだろうけど



息子くんの
私への当たりが
キツすぎる!


本当に

「ママの事
そんなに嫌いですか?」

って、毎日思う



私が何をした?


私の何が気に入らない?



なぜそんなに
パパへの態度と違う?



そんなに
ママが嫌なら出て行くけど?


それは
ダメだって、
言うんだよね?



私にどうしろと言うの?



カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花




さっき、
母が来た時に

私が今よりも
状態が悪かった時の
話になった


私はあまり
あの時の事は覚えてないんだけど



まだ息子くんにも
手がかかる
(今もかかるけど)



母にはかなり
お世話になった




私は聞いてなかったんだと
思うけど

母が
当時の主治医に
りんさんは
統合失調症って
言われてたらしい


希死念慮も強く


その医者には
「もう診られませんって」
転院になったんだけど


あの時は
母曰く
「薬漬けだったよね。
起き上がれなくて
寝込んでしまってたよね

あの時に比べたら
今は息子くんのために
あ〜してあげよう
こ〜してあげようと
いう気持ちも出て来てるし

実際に行動もしてる

良くなったよね

がんばらなきゃならない時期に
間に合ったね」
って、



でも、私は心の中で

まだ全然
良くなってないよ〜と
思ってた




旦那との
最近のやりとりを
話すと


やはり
考え方が私寄り
なのか


「父親と母親の
想いの違いは大きいね〜
母親はそうやって
心配するもんなんだよ」
って、言ってた



主治医の話も

「家の内情を知らないから
そういう事言うんだね!」
と、憤慨してた