RINログ

私、RINのカメラ機材・写真に関して思ったこと。
また日常などの記録(ログ)を書いていくブログになります。


テーマ:
こんにちは、RINです。




ヌンッ(  ̄▽ ̄)

いろんな人からアザラシと言われてしまう白うさぎちゃん(笑)

この子の名前はアザラシにしようかな(笑)


なんといいますか…書くネタがないので少し遊びました(笑)


さてはて、そんな中でも少し本題ですが、うちのうさぎ「ハロ助」がとうとう撮影デビューしました(´∇`)


キラキラハロ助(´∇`)



からの意気消沈ハロ助(笑)

撮影といいましても、動物タレントとかではなく、写真家utaさんの撮影会の撮影会です(´∇`)

出来上がりが楽しみです(  ̄▽ ̄)


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「RINログ」 の記事

テーマ:
こんにちは、RINです。

最近になって、ようやく気候も良くなってきて、あちらこちらで早咲きの桜、河津桜が咲き誇ってきました。

去年はこの時期もガンガンにダウンジャケットと来てた僕ですが、流石にダウンジャケットはクリーニングに出して春支度したいなと思ってます。


そんな春ボケ中、ある方から一言いただきました。


「まだまだ冬も終わっとらんぞ」っと…


そうだ…我らのアイドル「ルリビタキ」を撮りに行かないと…


僕の場合、狙って撮りに行くとだいたいうまくいきません(笑)


実際この日も梅ジロー撮影に挑んでたのですが…


来てくれました、ルリビタキ(´∇`)

何かしら起きてくれました(笑)

いやぁ~感謝感激(笑)

そいえばしばらくルリビタキくんに遊んでもらって分かったんですが…


地鳴きはジョウビタキと一緒なんだね…


こりゃ今までに見逃していた可能性あります(笑)

次の冬までにもっとよく勉強しときます…

そんな可愛いルリビタキくんですが、そろそろ時期的に見られなくなります(;´_ゝ`)

その代わりこれからの時期は、オオルリ・コルリ・ブッポウソウ・アカショウビンなど、暖かい季節の野鳥が顔を出してくれます(^_^)

撮れればいいなぁ(´∇`)


っと、可愛い小鳥はこの辺にして、ようやくお目にかかれました河津桜(´∇`)


やることは…サクジロー撮影です(笑)

最後はサクジロー写真をもって終わりにしようかなと思います(^_^)



定番サクジローに(´∇`)


ピョン(´∇`)


電光石火(  ̄▽ ̄)

まだまだ桜の時期は続きますので、今のうちにもっとメジロの魅力を伝えれるように勉強していきます(^_^)

ではでは(´∇`)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ、RINです。

なんやかんや過ごしているとあっという間に今年も2ヶ月が過ぎてしまいますね!Σ( ̄□ ̄;)


さてさて、前置きはこの辺にしまして2月の大久野島(以後、うた島)レポに入ります(^_^)

いつものごとく、第二桟橋到着後は休暇村行きのバスに乗ります。

まずはそこであったのは、最近グングン人気を伸ばしている「たぬ」のお出ましです。

お眠からのお目覚めのようです(^_^)

よくよく見ると他の仔よりお口が小さいですね。

寝てる間もいろんなウサギに踏まれ押されしてましたが、全然動じません…(笑)

大物になる予感です(笑)


ウサギだって喧嘩します(^_^)

あまり知られてないかもですが、ウサギだって縄張りがありますし、喧嘩だってします。

ここより第二桟橋を過ぎ、しなゾーンへ。


し…しなさん…久々の再会がこのポーズっすか…(笑)

去年の12月の遠征以来、なかなか会うことのできなかった「しな」(^_^)

ようやく会うことができました。

お腹も大きいみたいだし、まだ出産はしてないみたいですね。

ただ、もうそろそろかな??


この仔ちゃん?

なんかすごい始めの場所から大移動しましたね( ̄▽ ̄;)

今までは島の周辺コースにいましたが、今回あったのは、展望台へ行くコースの最中。

最後にいた場所は、かなり気が強い仔がいたので追い出されちゃったのかな??

この仔ちゃん再開後は展望台目指して足を進めてました…そんな途中…


す~ちゃん(о´∀`о)(手前の仔)

なんと展望台近くの大木の場所にいたはずの「すーちゃん」がこんな場所におられました。

まぁ、もともといた場所はもっとしたの方だったので、少しばかり帰ってきたともいえますが(笑)

その他にもまだ紹介できない写真が沢山ありますが、ホントいろんな仔に再開できました。

そんなウサギ三昧の中、野鳥さんも歓迎してくれました。


90度垂直の防波堤にへばりつくイソヒヨドリちゃん(^_^)

このイソヒヨドリ…さえずりがとにかく綺麗な鳴き声なんです。

もし機会がございましたら、聞いてみてください(^_^)

これで、2月のうた島レポは終了ですが、最後に余談の一枚。

僕の写真を飾らせていただきました(о´∀`о)

毎週水曜日の仕事後に行っている、SMOCKさん(カフェ)に僕の写真を一つ飾らせていただきました(^_^)

写真好きなマスターに美味しいケーキとコーヒー、そして水曜の夜には度々カメラマンが集う憩いの空間です(^_^)

機会があれば、皆さんも是非訪れてみては(^_^)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ、RINです。

今回は少し告知をさせていただきます。

私のウサギ写真が、なんとなんと…


CP+2017で展示されることになりました(*´∀`)

CP+2017


ブースは、ベンキュージャパン(BenQ)といディスプレイ・プロジェクター会社です。

大久野島のシロウサギ「アカメちゃん」の写真を採用していただきました。

島のウサギが大好きで写真を撮ってると同時に、島のウサギの本当の自然の姿を皆さんに知ってほしいと思ってましたが、今回その第一歩を踏み出せたんではないかなと思ってます。

そして、カメラマンとして、とても名誉であり光栄に思います。

僕は今回のCP+に参加することはできませんが、もし行かれる方は、是非一目見ていただけたらなと思います。

最後になりましたが、僕の写真を採用していただきましたCP+の方々・大久野島のウサギさん達・そしてInstagramやブログを読んでくださっている皆さんに感謝の気持ちと今後もよろしくお願いしますという挨拶に変えさせてもらいます(^_^)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、RINです。

早いもので、もう2月も半ばになりましたね。

この時期の写真を撮ると言えばもちろんあれですよね。

梅+メジロ=ウメジローですよね(笑)

そんなわけで、僕も去年同様、神崎梅園にウメジロー撮影に行ってきました。

せっかくなので、撮った写真と一緒にメジロ撮影のコツみたいなものを紹介しようと思います。

【撮影設定】

まずはメジロを撮影する設定からです。



メジロは小さく動きが早い野鳥なので今回はSモード(Tvモード)・isoはオートにセットします。(他にもMモードisoオートの方法もあります)




はじめの頃はシャッタースピードは1/1000秒くらいでしょうか。
野鳥撮影は被写体ブレとの戦いでもありますので高感度を気にするよりかは、まずは被写体ブレを起こさないことを意識しましょう。

1/1000秒はあくまで参考で、時によってはもっと上げたり下げたりします。
ここは画質との兼ね合いになってきますので、野鳥が動いている時を撮りたいか・止まっている時を撮りたいかで調整してください。

個人的には、まず慣れるまでは画質よりキチンとピントがきてぶれてない写真を撮ることから始めてみてはいかがでしょう?





【AFモードはAF-C】



風景と違い野鳥撮影は常にAFを行ってくれるAF-Cに設定してください。
AF-Sだと一度しかAFを合わせてくれない為、動く被写体には不向きです。
AFエリアは追尾が好ましいです。
人間の動きが間に合わなくてもある程度は追尾で追っかけてくれます。(白鳥など、大きな被写体は数点ポイントなどでも十分追いかけれるかもしれません。)

また、ここ!!っという構図が決まっているならシングルポイントで決めてる場所に合わすのも良いかと思います。

撮影方法はシングルでも構いませんが撮りたい瞬間があるなら連写の方が確率は上がりかもしれません。

【近づきすぎない・乱暴しない】
ここは野鳥撮影での暗黙のルールみたいなものですが、野鳥はあくまで野生の鳥なので人が近づけば警戒しますし、逃げたりもします。
乱暴なことなどすれば、最悪その場所にもこなくなるかもしれません。
野鳥と周りに配慮することを忘れないでください。

餌付けなどは問題外です。
その後の野鳥の生活にも影響します。


【とにかく撮りに行く】
ある程度は理解できたでしょうか?

あとは、いろんな野鳥を撮りにでかけてください。

ただ撮るのではなく、撮った写真をみながら「ここはもう少しこうした方がいいかな」など考えながら撮影すると今後の成長にも繋がるかと思います。


ザクっとした内容になりましたが、ある程度は理解できたでしょうか?

また、気になることやわからないことがあればご質問していただければと思います。

(Ps.あくまで野鳥撮影を始めようって思った方に推薦している方法です)

最後にいくつかご紹介させてもらいます(^_^)













にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。