こんにちは

もうそろそろ4月ですね。
この間(1月)だるまの絵付けをしたような気がして、
時が過ぎるのは早いものです


今回は、Rinで定番人気

姫革細工キャッスルレザー
さんのアイテムです


姫革細工が生まれたのは、
戦国時代・安土桃山時代。
武将たちの鎧兜や馬具
に用いられていました。

この時代は意匠の凝った細工が好まれたんですね~

姫革細工は、姫路市特産の白くなめした牛革を使っています。
「シボ出し」という過程を経て革本来のシワ感を出したら、表面に型押しをして模様をつけ、そこにひとつひとつ丁寧に筆で絵付けを行っています。

豊かな表現と装飾は、兵庫県指定伝統的工芸品に指定されています。

触るととてもやわらかで、表面の模様は凹凸があります。
少しかすれた感じの主線に優しい色がのっています。


「綺麗な白が使っているうちに汚れるのでは?」
というご質問をよくいただきますが、実際に4年間思いっきり使い込んだスタッフの名刺入れをご紹介します~
 

こちら



いかがでしょう?
「お、結構汚れる!」
「あれ、意外とそうでもない?」
感想は色々あるかもしれませんが、ゆっくりと経年変化する牛革を楽しみたいアイテムですね。



名刺入れ、お財布、ブックカバー、筆箱と種類も柄も豊富に取り揃えています。
ぜひ、手に取って見てみてください~


姫革細工 キャッスルレザーはこちら!






:
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

++ Rin オンラインショップ ++
  http://rin-shopping.jp

++ Rin Facebookページ更新中! ++
  
http://www.facebook.com/rinjapan

++ Rin Twitter更新中! ++
 
https://twitter.com/Rin_japan1

++ Rin8890(店舗)++
  月~土 11:0020:00(日・祝日は18:00まで)
  〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-101 ワテラスコモン2F
  tel 03-3525-8840

++ お問い合わせ++
  
http://rin-shopping.jp/contact/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::