梅雨の薬膳料理教室、無事に終了しました。  

薬膳茶で乾杯でした。 
集合写真はこのクラスの方のみしか撮れず💦 
他のクラスの方々、すみません。 💦

{E9CC23F4-97E3-41BE-8F5D-8708AB144BB2}


ウェルカムドリンクと紫陽花のラウンドブーケで生徒さまたちをお出迎え。 

こちらのウェルカムドリンクは先月ご招待していただいたハウス食品さま✖️レシピブログさまのコラボイベントでお出しいただいたものを再現してみました。 

 柑橘類にカルダモン、コリアンダーが入り、まさにこれからの梅雨の時期にちょうど良いかなぁと思います。 

料理7種類に、2種類のソース。 

{98C5EE71-7F50-4968-B764-95917BD03CD1}



薬膳の知識とともに、
冷凍生活アドバイザーで得た上手な冷凍&解凍術も生徒さまにお伝えしました。 
実際にフリーザーバックと食材を使い、上手な冷凍の仕方を練習していただきました。 
コツを掴んだ皆さま、とてもお上手でした! 


そして、豆腐マイスターとして、レシピには必ず大豆製品を使うようにしてます。 

今回は大豆と小豆のサラダに豆腐ドレッシング(豆腐シーザードレッシング)
お豆をたくさん使用してます。 和な食材なのに、洋の一品に仕上げました。 
お店で見かけるいろんな豆腐の違い、美味しいお豆腐の選び方などもお伝えしました。 


今回はデモがほとんどで、実習はガレットとビシソワーズをお手伝いしていただくくらい。

そば粉のガレットは生徒さま各自で作っていただきました。  

ガレットように用意した秘密兵器は今回は使用出来なかったので、いつか変身を遂げて出してみたいと思います(この先のレッスンでお目見えするかもしれません。その時は、先生、糸鋸頑張って使ったのね〜と温かく笑ってくださいw)


お料理の説明やドリンクは次回の記事でアップします。