24日は私の誕生日でした。 
LINE、メール、FB等 お祝いのメッセージありがとうございござました✨ 
 いくつになっても【おめでとう】って言葉は嬉しいです〜(ლ˘╰╯˘).。.:*♡ 

予定が空き、主人とどこか食事に行こうかしら?と思ってたら・・・ 
2人揃って大腸内視鏡検査が入ってしまいました(@_@) 主人は人間ドックのオプションで申し込みしたのですが、私もついでにやる事に 。


検査3日前から食事制限で、食物繊維を取らないよう指示。 
野菜、豆類、海藻類、禁止です。 
野菜を食べれない、豆を食べれない・・・ 
お料理が困りました。 

特に困ったのはお味噌汁!
ワカメ禁止!ネギ禁止!豆腐禁止!玉ねぎ禁止! 
 
数日間、かき玉汁か、にゅうめんばかりでした。


誕生日(大腸検査当日)、朝から大変な思いをしました 。2リットルの腸内洗浄液を飲まないといけなくて 
職場の経験者からいろいろお話を聞いてたけど、想像以上の辛さでした。 

検査も麻酔で眠ってる間に終了となるはずが、途中であまりの痛さで覚醒し、痛い痛い!と叫びまくり(覚えてます) 麻酔追加されたようで、検査後もふらふらして歩けず、ろれつも回らず?帰宅してからもぐったりでした。 

40歳過ぎたら定期的にやった方が良い大腸内視鏡検査。 
正直なところ、二度とやりたくないです✋
そうは言いながらも、健康の為にきっとまたやると思いますが・・・人間ドック、子宮ガン検診(頸がん、体がん共に)、乳ガン検診も毎年欠かさず受けてます。これで大腸内視鏡検診も受けたので、今年度はパーフェクトです。 

脳のMRIも定期的に受けてますが、きちんとした脳ドックも受けてみたいです。


健康維持って本当に日々の暮らし、食事から!
病気になってからでは遅いですよね。 
そしてきちんと毎年検診も受けましょう〜。  
自分の為、大切な家族の為にも何より大事な事です。 


週末もしばらく予定も合わないので特別な事もせず過ごすと思います。
でも、家族と一緒に美味しいおうちご飯をいただきます 。
何気ない普通の幸せが、きっととびきりの幸せなんでしょうね 。