お野菜をたくさん頂きました。
里芋もたくさん〜٩(*>▽<*)۶ 
いつもありがとうございます。

お正月でお煮しめの里芋をたくさん食べたので、洋風にしてみたいな♪
という事で、里芋コロッケを作ってみました。 


{B8F90BF0-6E6B-48B7-9DEF-4195C2F248B6}


【材料 4人分 】小さめコロッケが10〜12個出来ます。

里芋・・・中サイズ5個
玉ねぎ・・・1/4個
オリーブオイル・・・大さじ1
GABANクローブ〈ホール〉・・・4粒
小麦粉・・・大さじ1 
ナツメグ・・・少々 
塩胡椒・・・少々 
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2 
とろけるチーズ ・・・15g
《コロッケ衣》
小麦粉・・・大さじ4 
玉子・,、1個
パン粉・・・大さじ5

✳︎下ごしらえ用の塩・・・大さじ1

【作り方】 
①玉ねぎをみじん切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒めて,冷ましておく。 

②里芋の下ごしらえ。 一口サイズに切り、塩を振り、よく揉んで滑りをとる。水でよく洗い流す。 

③お水から里芋を煮る。水量はヒタヒタくらい。 

④ 5分ほどして泡立ったら、一度湯でこぼす。

⑤再度茹でる。約15分。この時にクローブ〈ホール〉も一緒にいれる。

⑥里芋に竹串がすっと入るほど柔らかくなったら、お湯を捨て、里芋を耐熱ボウルに移す。クローブ〈ホール〉はこの時に取り出しておく。

⑦マッシャーなどで里芋をよく潰す。

⑧ ⑦に①の玉ねぎを加える。小麦粉、塩、胡椒、ナツメグ三振り程度、顆粒コンソメを入れよくまぜる。

⑨ ⑧を丸型に成形して真ん中にとろけるチーズを入れて包み込む。 この時、手の平に水をつけながらやると、くっつかなくてやり易いです。

⑩ 小麦粉、玉子、パン粉の順に衣をつけて、170℃の油(分量外)でキツネ色になるまで揚げる。 

完成がこちらです。
柔らかい里芋コロッケの出来上がり〜! 
茹でる時にクローブホールを入れてるので、里芋にほのかに爽やかな風味が移ります。
そして、中にとろけるチーズが入ってるので熱々で頂くと、とろ〜んとしてて美味しいです。 


{554A0C3E-802A-4B6B-8CDC-E220736B9028}




【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索