【レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索



{0274E190-DACD-42C6-B46E-63FE44BD5FE0}

{CF5E1AD7-E1A5-4DD9-9C4C-6183DC3CEE64}
*GABANクローブ<ホール>
*GABANローズマリー
*GABANグリーンペパー<ホール>

こちらの3種類のスパイスを頂きました。  


ローズマリーを使用して、クリスマス用のローストチキンレッグを作りました。 

{C35E830A-5E1E-44E2-9B85-326E71351B64}


ローズマリーと調味液に1日漬け込んで、オーブンで焼くだけという、とても簡単レシピ!
年末年始のパーティーで忙しい時でも、前日に下味さえつけてしまえば当日はオーブン任せで美味しいメインが出来ちゃいます。

{37E373BB-EE92-4429-9652-CE55A6C160DF}


クリスマスだったので、骨つきチキンを使用しましたが、普段は鶏もも肉でも大丈夫です!

【材料 4人分】
*骨つきチキン (もしくは鶏もも肉) 4枚
*じゃがいも  2個 
*紫玉ねぎ  (もしくは普通の玉ねぎ) 1個 
 
【調味液】
*GABANローズマリー  大さじ1
* オリーブオイル 大さじ2 
*燻製塩、胡椒  少々 
*おろしにんにく 小さじ1/4 

【作り方】
①  鶏肉の両面にフォークを刺して、味を染み込みやすくしておく。

② ジッパー付き袋に調味液を入れ、袋の中でよく混ぜ、そこに①の鶏肉を入れて、よく揉み込む。 

③  ②を冷蔵庫に入れ、一晩以上寝かせておく。 

④ じゃがいもは6〜8等分のくし切りにする。玉ねぎは繊維を断ち切るように輪切りにする。 

⑤ オーブンシートを敷き、③、④を並べ、ローズマリー(分量外)を少々振りかける。 
 じゃがいもや玉ねぎにもオリーブオイル(分量外)を少々回しかける。 


⑥ 230度に温めておいたオーブンで、230度で20分、さらに250度で20分焼く。 
※ 焦げ目が付きやすいオーブンなら、アルミホイルをかけて焦げ目をつきすぎないようにお肉に火を通してから、後半の20分はアルミホイルを外してパリッと焼き上げる。 



パリッとローズマリー香るローストチキンの出来上がり〜! 

{9FCB7420-EF5E-4A75-8554-F1CA6D643448}


ジューシーな出来上がりに大満足! 
スパイスはいつものお料理を格段に美味しくさせてくれますよね!