入院34.35日目 術後6.7日目 探りながら・・・・ | 全結腸型ヒルシュスプルング病の息子の記録~(旧りんママのブログ)

全結腸型ヒルシュスプルング病の息子の記録~(旧りんママのブログ)

2012年2月に誕生した息子。息子は先天性の病気「ヒルシュスプルング」でした。ストーマ(人工肛門)での生活を経て無事に根治手術まで終わりました。
そんな息子との日常を書き留めていきます。

3/18 パパと朝に交代しました。

点滴のお薬が少し変わったのかな?
(前からだったかもしれないけど・・・)

パントールとプロスタルモンが3回/日
ガスター3回/日
強ミノ(回数分からず)

パントールとプロスタルモンは腸閉塞の初めの時に入れたお薬ですね。
腸を動かすお薬だったような記憶があります。

あとは鼻チューブより整腸剤と漢方が入れられてます。

昼から水分フリーになり、モニター(心電図とサーチュレーション)が外され、少し身軽になりました。
アルジネードウォーターも昼から開始しましたが、
息子が飲まないので鼻チューブより注入になりました。

少しカロリーがいって元気になってきたのか、散歩も気持ち長い時間になりました。
まだフラッフラで歩けないのですが、先生方からは「とにかく動け!」と言われてます。。。←無理だっつーの。

21時前になんだか息子の様子がおかしいな~と思って
念のために鼻チューブから引いてくれと看護師に頼んだら・・・
18:30から1時間かけて入れたアルジネードウォーターとポカリと胆汁が引けました。。。
アルジネードは100mlなんですが、引けたのは150ml近かったかな?
すぐに点滴で補正をかけました。

幸い、それ以降は大丈夫なようで夜もあまりひけず・・・。

寝てる時におならを数回しました。
また、点滴がいっぱいいってるのとポカリが飲めるようになったので
うんち、おしっこがバンバン出ております。
1時で210g、4時で200g、5時半で100g。
1時の段階では少し緑色のうんちでしたが、その後は黄色くなってきました。


3/19 採血・レントゲン。

またまた盗み見しましたが、まぁまぁ~かな~って感じです。
もう少し全体的にガスが広がってもいいんだけど・・・。

今日はようやく廃液のドレーンが抜けるそうです。
順調ならハーフラコールも始まります。
ドレーンが抜けたらお風呂もOKになるしね!
この調子で頑張れよ、息子の腸!

元気が出ればお腹も動くでしょう。。。
動いてほしいな。

鼻チューブは怖いから温存してもらおうかな。。
先生たちがどんな判断をするかは分からないですが、温存の方向で話を進めたいと思います。

今日は日中はパパが看護なので、私は会社にきました。(昼休みなう)

昨夜はよく寝れなくて、息子に当たってしまった。
反省です。
というか泣いてる息子を無視してしまった。
ダメな母ですね~。
自分の気持ちの持ち直し方がわからなくなって、息子を抱っこしたら・・・なんか落ち着きましたw
スキンシップが足りなかったんだな。
お腹も重いけど、ちょっと抱っこの回数を増やそうと決めました。
(すぐに忘れそう・・・)

どんな時も・・・

一番大変なのは、辛いのは息子。
私たちはそれをフォローしないといけない。

と思っているのに、ついつい自分の感情優先になってしまって反省です。


もう少しの辛抱だと信じて、、、
がんばりまーす。