お店や会社の公式アカウントとして運営しているSNSに、クレームは批判のコメントが来たら、どう対処したらいいのか?とても困りますよね。

知らん顔するわけにもいかないし、かといって何と答えたらいいのか。うっかり変なこと言ってしまったら、それこそ「炎上」です。

私もかつてネットショップを担当していた6年ほど前に経験しました。商品の交換をめぐり、Twitterに「この店は客を泥棒呼ばわりする」と書き込まれたんです。最終的には削除してもらうことができたのですが、連日何通ものメールが送られてきたり、朝から怒鳴るような電話がかかってきたりで大変でした。

そんなことにならないよう、前もって対処方法を覚えておくと安心ですね。オプトの田村憲孝氏がいい記事を公開してくれています。


>> SNS公式アカウントへのクレーム対処法――「不謹慎だ」など3つの批判パターンと適切な対応

ぜひブックマークして、いざという時のために想定しておきましょう。決して感情的にならないこと!これ大事です。