アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿




自分のホームページ、まだスマホ対応にできていない…とあせっていませんか?

今日は4月21日、Googleが告知していた日。この日を境に、Googleのモバイルでの検索結果が大きく変わると言われています!

モバイルからの検索ユーザにとって、見やすい、利用しやすいWebサイトを、検索結果の上位に優先して表示させようという、この動き(iPadなどのタブレットからの検索結果には影響ないようです)。

とは言え、クローラの関係もありますから、一週間くらいはまだそれほど大きく変動はないだろうとの見方もあります。

ですので、まだ未対応のWebサイトを持っている人は、

・WordPressでレスポンシブデザインのテーマ(テンプレート)を使う
・ホームページビルダーでレスポンシブデザインのテンプレートを使う
・パソコン向けサイトを修正できない場合は、別途モバイルページを用意する


など、現状に応じた対策をされるのがいいと思います。


なお、「ページ数が多くてどうしたらいいのやら!」という場合は、アクセス数の多いページを優先して対応させましょう。今のところ、このアルゴリズムはページ単位での適用だと聞いています。

しかし、モバイルフレンドリーなページの多いWebサイトのほうが当然見やすいですから、そういったWebサイトが、検索順位で優遇されるのは目に見えています…


どうしよう!とお困りのかたは、コメント欄などでご相談ください^^

お答えできる範囲でアドバイス差し上げますので♪