こんにちは。Webデザインする女子☆リンです。
楽天市場のネットショップの管理や編集は、RMSという管理画面で作業しているのですが
パソコンをWindows7に変えてから一部機能が使えなくなっていました。
楽天市場の店舗ページで使う画像を保管・管理する
R-Cabinetという画面を開くと
「現在、アクセス集中のため画像の反映に10~15分ほどお時間がかかる場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。」
という表示が出ていて、実際に画像をアップロードしようとすると
「指定されたページが見つかりません」なんてエラーが出るわけです。
問い合わせてみると、
「楽天RMSはInternet Exploler9に対応していません」
とのこと。
IE9に楽天RMSが対応していないのは仕方ないにしても
そもそも、ブラウザが対応していないなら「アクセス集中のため…」っていう注意書きはおかしいのでは…
とか思いつつ。
それではIE9ユーザはどうすればいいのかというと
画面の右上に旧R-Cabinetを使う
というリンクがありますから、そこからR-Cabinetに入って
通常通り画像の作業を行います。
旧R-Cabinetといっても、中身は今までつかっていたフォルダやファイルが
ちゃんと保管されていますから大丈夫です。
ただし、画面の表示がかなり違うので戸惑うかもしれません^^;
IE8やIE9 のトラブル、実はほかにももうひとつ…
「アメブロ 表示崩れ」
これについてはまた後日書きますね (=´ー`)ノ♪
楽天市場のネットショップの管理や編集は、RMSという管理画面で作業しているのですが
パソコンをWindows7に変えてから一部機能が使えなくなっていました。
楽天市場の店舗ページで使う画像を保管・管理する
R-Cabinetという画面を開くと
「現在、アクセス集中のため画像の反映に10~15分ほどお時間がかかる場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。」
という表示が出ていて、実際に画像をアップロードしようとすると
「指定されたページが見つかりません」なんてエラーが出るわけです。
問い合わせてみると、
「楽天RMSはInternet Exploler9に対応していません」
とのこと。
IE9に楽天RMSが対応していないのは仕方ないにしても
そもそも、ブラウザが対応していないなら「アクセス集中のため…」っていう注意書きはおかしいのでは…
とか思いつつ。
それではIE9ユーザはどうすればいいのかというと
画面の右上に旧R-Cabinetを使う
というリンクがありますから、そこからR-Cabinetに入って
通常通り画像の作業を行います。
旧R-Cabinetといっても、中身は今までつかっていたフォルダやファイルが
ちゃんと保管されていますから大丈夫です。
ただし、画面の表示がかなり違うので戸惑うかもしれません^^;
IE8やIE9 のトラブル、実はほかにももうひとつ…
「アメブロ 表示崩れ」
これについてはまた後日書きますね (=´ー`)ノ♪