目白豊坂稲荷を出ましたら線路沿いを高田馬場方面にずっと歩きます。
新目白通りを右折してずーっと歩きますと(結構歩いた)
下落合氷川神社があります。
こちらは高田氷川神社の夫婦社です。

しかーし、神主さんがご祈祷中で御朱印頂けませんでした。
こんだけ歩いて空振りは痛い。
しかしこの後は戻るだけでなく、山手線の線路を越えて更にずーーーっと歩かねばなりません。
持っててよかった音楽プレイヤー。
ももクロちゃんを聞きながら歩きますれば、線路まではあっと言う間でした。

んが!その先はももクロちゃんを持ってしてもキツかったです。
歩いて歩いて高戸橋の交差点を越えて更に歩いて荒川線の面影橋駅を通り過ぎ、少し先を右に曲がり水稲荷神社に到着しました。



……………御朱印ないそうです。
私は必ずググって御朱印がある事を確認してますので、
何故?と思いましたが止めてしまったのかな?

また戻って面影橋駅を通り過ぎ神田川の曙橋を渡ります。

渡るとすぐに高田氷川神社に着きます。







お参りした直後、本殿から神主さんが出ていらしたので御朱印をお願いしますと、
「これからお祭りで準備があるので御朱印は2時からです」と。
現時刻12時50分…。

3連チャンで空振りかよー!

すると私が余りにガッカリした顔をしたからか、
それともたまたま他に誰もいなかったからなのか、
「特別に」と頂ける事が出来ました。
「張り紙を読んで下さいね」と言われたので読んでみると、
ネットでみたのと違う。
ネットでは「氷川神社500円氷川姫稲荷300円目白豊坂稲荷300円。全部3つ頂く場合は1000円」
という張り紙をよく見たのですが、私が見たのは「必ず3つセットで書き置きになる」というものでした。
もとより3つ頂くつもりでしたし、書き置きでも全然構わないので頂きました。

ただ、ん?と思ったのがこの3社の御朱印は月替りのはずなのに、
氷川神社だけは1月と入っているものの
他の2社には月が入っていませんでした。
月替りじゃなくなったのかしら?
ま、私が忙しい中特別に頂いたので、普通に頂いたら入っているのかもしれません。

来月行ってみて2社が同じだったらもういいかな?

あ、ここは12〜13時のお昼は御朱印頂けませんよ。

御朱印は



こちらです。
カラフルで可愛いですね。