本日も品川で仕事でしたので、
「ついでに大崎の病院行って来る」とホラふいて、
御朱印巡りを致しました。

病院には会社が終わってから行きますw。

サクッと仕事を終わらせて、お昼休みもつかって回りまくります。

まずは大崎駅西口を出てすぐの観音寺へ。
居木神社の隣ですが、
わたくしここに長年住んでいながら、この寺社の存在を全く知りませんでした。
しょっちゅう行っていたニュー大崎ビルの裏にいきなり鳥居があってびっくりしました。
どんだけ行動範囲が狭かったんだ俺。




居木神社の鳥居をくぐって進みますと、右手にあるのが観音寺です。

ご住職が留守とかで御朱印いただけませんでした。
つーか対応して下さった方によると、あるかどうかも分からないらしい。
ネットで見ると御詠歌のようです。
多分書き置きでしょうなぁ。
んー、御詠歌ならいらんかなぁ…。
デカイ紙を自分の御朱印帳に貼るのは難しいし。

て事ですぐ隣の居木神社。


こちらは初穂料は500円です。


次は貴船神社へ。
過去に1度だけ行った事あったんで、地図見ないで行ったんですが迷ったわ。
そういえば前は夜中にコソッと正月飾りをおさめるに行っただけたから、
昼間だと分かりませんな。
かつての家からは逆方向だし。
それにしても以前は毎日上り下りしてた坂がきつい。
今の家はフラットなとこにあるもんなー。

グーグル先生を起動してなんとかたどり着きました。

んが、「今、神社の者は留守です」言われてしまいました。
あー、坂登って来て空振りかー。。。


次来る時の為に帰りは坂を殆ど登らない道を攻略。
あったがなー!!!
俺が住んでる時からあったビル使えばよかったんや!!!
あの頃なぜ攻略しなかったのでしょうか………。


そのまま歩いて五反田に向かいます。
目指すは薬王寺東京別院。
途中にお寺があったので「これか!」思いましたが違いました。
「たーすけたまえー」のとこのお寺でしたw。
そこを通り過ぎて道なりに曲がるとジャーン!!!



えっと、ビルです。
看板見なかったら分からないね。

2階へ上がりお参り。
ここは写経が本堂で出来るのです。
静謐な中での写経、いつかやってみたいです。
まあ般若心経が二千円とちとお高いんですが、檀家を持たないお寺さんですからね。




ここを出てすぐにまた万歩計アプリを起動してないのに気づき、なにげに開けてみたところ、勝手に測ってました。
うおー、川崎大師の時も泉岳寺の時も見ておけばよかった⤵⤵⤵
とか思いつついぢってたら、過去のも出てきましたー。
ブログ操作して、アプリをダウンロードして以降のも歩数書いときますね。


五反田駅に戻り電車に乗り、会社の駅を通り過ぎwww
高田馬場へ。
早稲田通りを歩きます。歩きます。歩きます。
疲れた頃に着いたのが大悲山観音寺。



ネットで2階にご本尊があるのは知ってたので、スタスタ2階へ。
どうやら仏事があった直後らしく、片付けでバタバタしてました。
しかし見つからないご本尊。
仕方なく先に寺務所に先に行き、御朱印を頼みつつ観音様の場所を聞きました。
2階のどんつきの右手だそうです。

あー、襖開けてもよかったんかー!
なんか躊躇しちゃいますよね。




そのまま鎧神社へ向かいます。



お参りをしていると本殿に人が集まりだしました。
やばい、なんか始まってしまう!!!
慌てて社務所に行くと神主さん達ワタワタしておりました。
私の手にした御朱印帳を見て、「ああ、御朱印ですね」と嫌な顔一つせずに書いていただけましたが、
うーん、忙しい時に申し訳ない。


こちらの境外摂(末?)社でお参りしていると、
ドーンドーンと響き渡る太鼓の音。
いやー、危なかった、あとちっと遅かったら御朱印いただけないとこでした。

御朱印です。





そして近くの園照寺。






枝垂れ梅がキレイでした。



ただなあ、ここ坊さんがな………。
んー、決して嫌な対応をされた訳ではございませんが。。。

まあいいんだけど。もう2度と行かないしね。

そのまま新大久保までてくてく歩き、仕事に戻りました。

17323歩の旅。

居木神社以外は300円でございました。