店長日記をご覧頂き誠にありがとうございます
まず冒頭に
RIMOWAのスーツケースは職人が1点1点手作業にて
パーツを組み合わせて完成させます。
特性として、新品であってもすでに小さな傷・多少のアタリが
あるものやケース蓋のかみ合わせに
若干のズレが生じるものがあります。
それによってロックがしにくいことがあります。
また、車輪のバランスが不完全である場合があります。
TSAロックシールやRIMOWAシールがついていない
ケースもあります。
手作業で作られているため、どうしても起こり得る現象となります。
上記事項については製造(初期)不良ということではございません。
予めご了承下さい。
RIMOWA社は出荷する前に厳しい商品検品を行っています。
しかし、その検品基準は
日本の販売基準と同じではありません
日本ほど厳しくはないのがドイツの検品基準です
よくある困ったあるあるですが
サルサデラックスや リンボ シリーズなどの
光沢のある商品を検品している際に見つける
粘着性のある糸のようなもの。。。
これ、取るの本当に大変なのですが
何かというとおそらくロゴのシールなどを張る際に使われた
粘着剤が飛び散ったもの
きれいにしなくても検品通るの??
とはじめこそ驚き、ドイツの担当者に問い合わせましたが
そういうものですと一言。
諦めて検品を続けたところ
同じシリーズでも全てがそうではないことがわかりました
同時期に入荷したシリアルナンバーが近い商品は
同様の事象が見られるので
おそらく職人の器量なのだと思います
雑な人もいれば丁寧な人もいるということです
日本ではとても厳しく検品するので職人によって
商品が変わってくるなんてあまりないですよね
そういった感じなので
ハンドルが硬くて伸びにくかったり、ロックが甘かったり
ズレが生じたり・・・。
良くあることなんです
正規品じゃないから??
並行輸入品だから???と思われるかもしれませんが
当店ではドイツのRIMOWA正規代理店の商品を販売してます
ドイツの正規代理店と日本の正規代理店は基本的に同じ
商品が卸されるわけで
一部ネットで書かれている
正規代理店と並行輸入会社で購入した商品は異なるということは
ありえないのです
自分の国に卸す商品は粗末でいいから海外にはいい商品を送ろう
という考え方はドイツではありえません
長くなってしまいましたが
当店では
・RIMOWAの検品基準ををクリアーした商品のみを取り扱っております。
・入荷した際に検品をし、ご注文頂いてからもう一度検品をしています。
・RIMOWAのよくある特性であっても問題を感じた際は
お客様にご説明させて頂いてから発送させて頂いております。
・お客様のお手元に届いた際、再度商品をご確認頂き
当方で見つけることが出来なかった問題が発覚した場合は
返品または交換させて頂いております。
(使用した場合はいかなる理由があっても返品交換は出来ません)
・正規品ですので5年保証が付きます。
製造年より5年となります。
商品の特性をご理解いただきご注文頂けましたら幸いです
当店ホームページはこちらから