【Rimit.2 〜りみ友会〜】

無事終了しました。
本当に本当にありがとうございました。
愛が溢れ過ぎて“大好き”と“ありがとう”以上の言葉が無いことがもどかしくて。
100万回、25年分の“大好き” “ありがとう”を言っても足りない日になりました。

今回、ライブハウス開催ということで、“ライブに特化したイベント” にしようと決めていました。

会場の時間の関係で、尺が去年よりも短い“2時間絶対マスト”という状態の中、どこまでまとめて詰め込められるかが、一番頭を捻った点でした。


ということで、今回【りみつー】がどんな風に組み上がったのか、細かいこだわりポイントを、セットリスト頭から順にまとめてみました。

まず、最終的にセトリはこのようになりました。


◆こだわり1:プランFの実行

実は、尺制限を知らない頃からを含めると、たたき台のプランは最終的にA〜Fまでありました。
コーナーを泣く泣く削り、歌も厳選し、組み立ても調整して、最終的にFと呼ばれる以下の組み立てで落ち着きました。

【コンセプト:25年、今のりみを作ったものを振り返る】
アニメパート(アニメにもらったもの)
夢パート(夢にもらったもの)
楽器パート(音楽にもらったもの)
ライブパート(音楽にもらったもの)
抽選会(みんながもらったもの(もはやこじつけ))
サプライズパート


◆こだわり2:衣装

#りみつー で意見を募ったところ、YouTubeでチラッと着たことのある“CCさくら衣装”を生で見たいという意見がたくさんあったので実行。
高校生の時に生まれて初めて、型紙もなく作ったので粗は目立ちますが、陽の目を見る事が出来て、衣装も喜んでたと思います。

からのりみつーパーカー。
最初にフードを被って登場したのは、『No Thank you!』でフードを被って途中から脱ぐという演出をどうしてもやりたかったから。

実はパーカーの下はりみわんTを忍ばせていて、楽器パートのあとライブパートへゆく時にジッパーを開け、りみわんとりみつーのコラボ衣装にしました。

そして一番のこだわりは、サプライズパートで “初期の衣装を再現すること” でした。
みんなに初めましてをした日の格好。
バンドリ1st Tシャツに、赤チェックのスカート、ピンクのぼんぼりの一つ結び、そして、赤い上履きの裸足。
これを、サプライズ動画の後で着替えて登場してさらなるサプライズを、と思い実行しました。

すべてはこの衣装から始まった、という思いからです。



◆こだわり3:楽曲の選定

尺の関係で厳選に厳選した今回のセトリ。
ハッピージャムジャムは、リクエストでもいくつか見受けられ、そして私の人生をずっと共にしてきてくれたしまじろうを、全力で踊って歌ってみようと選曲。
今年の目標を語ってほしいというリクエストは、曲中の間奏で取り入れました。

プラチナでは、丹下桜さんがプラチナを歌う動画を見て、同じ箇所で私も「レリーズ」のセリフを入れました。

What's the "POPIPA!?”は、1番最初に聞いた時にブラスの音があることに感激し、りみつーでサックスを吹こうと決めていました。
結果、サックス吹きながら歌うという暴挙に。笑

ティアドロップスは『この手ぇ離したら…殺すで』という服部平次の名セリフを入れ込みたくて、アニメパートであからさまな伏線を張りました。笑


ちなみに、、泣く泣く削った楽曲は「うまるちゃん」、「天使にふれたよ(盛り上がりの流れに組み込めず)」、「夢みる少女じゃいられない」、「CQCQ」、ボカロ曲、などがありました。
いつか歌いたい…!

断念したのはピアノです。
家にある88鍵の電子ピアノが物量的に持って行けずに今回も断念。


◆こだわり4:BGM&映像

BGMは、アニメパートと抽選会で、私がいつも動画で使っている馴染みのあるフリー音源を提出し、いつものおりみさん感を演出。

そしてチェリボム前の振り練習、実はあの時流れていたBGMも私が作りました。
実際の音源のイントロを聴き込み、なるべく同じドラムになるようにバスとタムを打ちみました。


映像は今回は3つ作りました。

OP映像では、1994年〜2017年までの画像を流れさせ、りみわん、からのりみつー開始カウントダウン。
最後に“ゼロ”を入れたのは言わずもがなコナンオタ要素です。

音楽パート導入映像では、実は、声優になる前のバンドマン時代のライブ映像を流したのですが気付きましたか?
これまでお見せした事がなかったので、激激激レアでした。


◆こだわり5:オリジナル楽曲「いっしょに。」

りみわんで“りみ友の歌を作るコーナー”を設け、みんなから「歌詞に入れたい言葉」を集めた大喜利のようなコーナーがありました。笑

1番は昼公演、2番は夜公演。
Dメロは昼夜に入れ込めなかった案を組み合わせ、
大サビ以降は、逆に私からみんなへのメッセージを入れ込みました。

そうして完成させた歌詞に曲を付けたのですが、披露する場がなく

でも、初めて聴いてもらうのは絶対に“りみ友” であってほしいという思いから、1年越しのりみつーでの初披露になりました。

最初にアコギver.で披露したのは、フル音源があることをその時点では内緒にしたかったから。

その後で、みんなへのサプライズプレゼントとしてMVを公開し、最後にオーラスでフル音源を歌いました。

いっしょに。のMVは完全会場限定で、デビューからの画像を歌詞に合わせて盛り込みました。

抽選会だとどうしてもみんなに渡せない、という思いから、みんなへプレゼントを持って帰ってほしくて作りました。

フル音源制作に丸2日、MVに丸2日かかり、
2徹が2回あったという話は、この2回です。笑




…と、長くなりましたが色々とこだわりポイントがあったりみつーを振り返ってみました。

他にも暗転のタイミングやMCの繋ぎ方など細かいところにたくさんこだわりを詰め込み、始まりから終わりの終わりまで、1秒足りとも逃さない演出をこだわりました。
その全てを、リハの確認のみで付き合ってくださってくださったスタッフの皆々様には、本当に頭が上がりません。本当にありがとうございました。


特に今回の会場は、偶然、過去にライブハウスでライブをしていた頃にお世話になっていた会場の系列店で。
まさに、運命を感じました。
少しでも恩返しが出来ていたなら本望です。


最後になりましたが、誕生日当日ということで平日開催だったにもかかわらず、
お仕事や学校帰り、中にはお休みを取ってまで、
私に会いに来てくださったりみ友のみんな。

本当に本当に、ほんとーーーーーに、ありがとうございました。



“ありがとうって言いたいのに。
ありがとうって言われるんだ。
みんながいたからここにいられる。”

どんなに辛いことや苦しいことがあっても、
みんなといっしょなら、どんな壁も越えてゆける。


1秒の隙も逃したくないという思いから緊張も大きくて、失敗もたくさんあったけれど、

それも含めて全てを包み込んで、いつも、いつでも暖かく包み込んでくれる。
りみ友のみんなの優しさをさらに身を以て感じた日でした。

いっしょに、笑ってくれる。
いっしょに、歌ってくれる。
いっしょに、夢へと走ってくれる。

いっしょに、いっしょに、いっしょに。

いつでもいっしょにいてくれた、
私の大切な大切な、大好きなお友達のみんなへ。
これからもずっとずっと。
ずっと、仲良しでいようね。
約束だよ。
さぁ、いこっ?

25歳も、そしてこれから先も。
新たな未来へ。


本当に本当に、ありがとうございました。


私の宝物のきみへ。
おりみさんより。







P.S.
いただいたプレゼントやお手紙、すべて受け取りました。
お手紙、ひとつひとつ心を込めて読ませていただきます。本当にありがとうね。



2019.10.25
西本りみ