なんか タイトル ステキじゃないですか (笑)


先日 Dreamia Club  さま主催の 

~秋のおいしい雑穀料理のセミナ~ ~


にご招待いただき、


っかりとお勉強、  ゃっかりお土産


をいただきてきました。



それに ランチプレートまで。


 ◆ はと麦と鶏のハーブ巻き ~ もちきびソース

 ◆ ブレンド雑穀のプチ・コロッケ

 ◆ 秋のミレットスープ

 ◆ アマランサスのパイ ~ アイスクリーム添え



です。


サンプル・モニターでステキな生活 ♪


サンプル・モニターでステキな生活 ♪


ダイエット食品、美の食品といっても過言ではない 雑穀。


少しだけ 雑穀の世界へご案内したいと思います。


雑穀とは、  「白米」以外の穀物の総称です。

 

日本古来から栽培されていて、日本人にとって主食の原点ともいえるそうです。



代表的な雑穀は、


 ● き  び    ビタミンB1、B6、亜鉛、ナイアシンが豊富。

 ● あ  わ    抗酸化が高く、肌荒れや日焼けした肌に効果大。

 ● ひ  え    ビタミンB6, ナイアシン、パントテン酸、亜鉛などが豊富。 

 ● はと麦     美肌効果・新陳代謝の促進・利尿作用など有り

 ● もろこし    抗酸化作用のあるポリフェノールが含。

             弾力のある噛み応えから挽肉の代用素材に最適。

 ● はだか麦   食物繊維が豊富。腸内環境を改善。

 ● アマランサス カルシウムや鉄分が極めて高い。 アミノ酸バランスも抜群。


  カロリーは白米とそれほどかわりませんが、栄養価と歯ごたえがあり、

  現代人に不足している、”そしゃく” をする為に、

  ダイエット効果にも良いとされています。

  但し、腹8分目。  食べすぎは、ブタの元ですヨ (笑)



でわ、ここからは、セミナー講師 田中雅子先生 の講習風景です。


    

雑穀取り扱い方法と下準備は、

 

 △ 野菜室やワインクラーのような冷暗所に密封の容器にいれて

   置いておく。


 △ 使用時は、さっと洗う (ごしごし洗うと折角の栄養素が抜けてしまう為)


 △ ゆでる時は、オリーブオイルをちょっとだけたらしてください。


 △ お湯から上げる時は、茶こしのような目の細かいもので

   水切りする。

サンプル・モニターでステキな生活 ♪


 △ 真ん中にくぼみを付けて、茶こしの中で少し置いておきます。

    雑穀が水分を吸ってくれます。

サンプル・モニターでステキな生活 ♪


◆ はと麦と鶏のハーブ巻き ~ もちきびソース


鶏肉に はと麦とパプリカ、アンチョビをハーブで味付け

したものを巻きます

サンプル・モニターでステキな生活 ♪


蒸しあがったものを 半分に切ってみたらこんな感じです。


サンプル・モニターでステキな生活 ♪  


もちきびソース です。

ゆでたもちきびに、バルサミコ酢、ワインビネガー、

ハーブなどをまぜたおソースです。


酸味がちょっぴりあって、パスタや野菜サラダなどにも相性ぴったりです。

サンプル・モニターでステキな生活 ♪


できあがりのアップ写真です。

サンプル・モニターでステキな生活 ♪


中は、こんな感じで、雑穀がはいっています。


サンプル・モニターでステキな生活 ♪


◆ ブレンド雑穀のプチ・コロッケ


ジャガイモと十六穀(はくばく)、はす、ナチュラルチーズ入りのコロッケです。


サンプル・モニターでステキな生活 ♪

出来上がり盛り付けです。


サンプル・モニターでステキな生活 ♪

半分に割ってみましたが、
中からしっかりと十六穀が見えてみます

サンプル・モニターでステキな生活 ♪


◆秋のミレットスープ


はだか麦ときのこ類、なめこの入ったスープです。


ぱらぱらしたものととろっとしたものをあわせた時の

食感を楽しめるスープです。




サンプル・モニターでステキな生活 ♪




サンプル・モニターでステキな生活 ♪



はい できあがり 


サンプル・モニターでステキな生活 ♪

おまけ


 だし醤油のしみた”きび”にれんこんを混ぜて、

 レンコンのきんぴら にしたり、

 ほうれん草のゴマ和えなどにも”きび”を

 混ぜてあげれば、黄色いアクセントが光って、

 食卓も色鮮やかになりますネ


 もろこし(たかきび)は、弾力があり、噛み応えがあるので、

 挽肉のかわりに使って、カロリーオフ。

 違和感がないので、なかなばれないそうです (笑)

 

 美肌 ・ ダイエット に最適な食材の雑穀を

 ちょっとしたところで、取り入れていくのも、

 現代人の知恵なんでしょうか ?

 

 また、 雑穀とオリーブオイルをあわせことによって、

 雑穀のまわりに膜をはってくれるので、パサパサ感が

 やわらぐそうです。

 栄養的にも最強のコンビといえそうですネ !!



はくばく様からいただいた雑穀のお土産。

第二弾 ご紹介いたしま~す。


おいしい暮らし「ドリーミアクラブ」ファンブロガーサイトに参加中