昨年の秋 ひょんなことからイタリアのチーズと出会いました (^-^)/


”イタリアの食”に大変、通のH先生の”イタリアの食材(ワイン以外)講義”

に参加させていただき、チーズが身近になってきました。

 (もちろん 無料ですヨ !!)


イタリアから空輸されてきた、 

   大きな パルミジャーノレジャーノ 

   モッツアレラ (ボッコンチーノ)

   焼いて食べると美味しさがますカチョカヴァッロ

   ビール酵母のチーズ  などなど

   いろいろな種類、ダイナミックなチーズを目にして (ノ゚ο゚)ノ


そこから、私のチーズ生活がスタートです *:..。o○☆゚・:,。*:..

 

今年の1月、ある知人のお宅で


”チーズを愉しむ会” に参加させていただき、ますます

チーズにほれ込んでしまったんです 恋の矢

    ↓


http://ameblo.jp/rimi10/entry-10200545591.html


興味は覚めやらず、というより、オーバーヒートして、

チーズを作っているところを見たいと

雪印乳業さまの横浜チーズ工場へ見学に行ってきました ラブラブ

    ↓


http://ameblo.jp/rimi10/entry-10202175133.html


午後からの見学ということもあり、機械が一部ストップしていましたが、

チーズ工場見学なんて初めてだったので、興味津々、ウキウキでした 音譜



チーズは、大きく ナチュラルチーズプロセスチーズ

別れますが、

こちらの横浜工場では、プロセスチーズが専門なんだそうです。


子供の頃からよく食べていた 三角形のチーズが6個はいっていた、

6Pチーズなどがコチラの工場で生産されているんですよ (ノ´▽`)ノ

りみスタイル


工場見学の後は、


お楽しみの
試 食 会 音譜


工場のスタッフさんから、いろいろを商品のご説明を頂きながらの

試食。


さけるチーズもいただきました (ご馳走様でした)

りみスタイル
雪印北海道100さけるチーズ

  さけるチーズは、プレーン、スモーク、とうがらしの

  3種類。 

  ピヨーンと綺麗にさけるところが面白い !!

  とうがらし味がちょっと興味有り !


次は、

お買い物タイム で~す


通常のスーパより1~2割お安いとあっては、勿論購入しました('-^*)/


工場のスタッフさんのお勧め、 ”芳醇ゴーダ” クラッシュタイプ を購入。

ゴーダチーズは、ナチュラルチーズに分類されるんです。 音譜


さすが、お勧め商品だけはありました !!


私、芳醇ゴーダ ぞっこんほれ込んでしまいました。 恋の矢恋の矢恋の矢

クセのないまろやかなお味。 クラッシュタイプなので、ちょっと食感が

パルメジャーノレジャーノに似ているかなって感じの面白いチーズです。


スーパーなどでもよくみかけますが、思わず買ってしまいます(笑)

バルサミコをかけて食べてもおいしよ。 

でも やっぱり一番は、そのまま 食べるのが 一番 グッド!

りみスタイル


↓ のチーズは、千歳空港のみ販売しているチーズです。

刺激好きの私には、まろやか過ぎて、ちょっとパンチにかけるかも ?

   (雪印さんスミマセン)

小さく切って、サラダに入れたり、 そのままたべたりしました。

りみスタイル

工場のスタッフさんにお家で簡単にできる ”カテージチーズ” の作り方を

教えていただきましたが、 私 しっかりと失敗してしまいました (ノ_-。)

どうも ミルクの温度が40度まで到達していなかったようで、

レモンを入れても固まらなかったのです。


使用ミルクは、 ↓ 毎日骨太よりも 脂肪分の高い、

メグミルク(赤いパッケージ)の方が良いそうですヨ !!

りみスタイル


チーズ好きな方には、コチラ のサイトもお勧めです !


雪印商品 の中であなたの好きな商品を教えて下さい!
に参加中で~す


『雪印北海道100 さけるチーズ』新発売のとうがらし味も試せる試食モニター募集! ←参加中


皆様も試食モニターにどんどん応募してみませんか ?