家造り 納得の図面 | ~Wonder sky~笑顔になるお片付け

~Wonder sky~笑顔になるお片付け



住まいは、家族を幸せにするパワーを持っています。
部屋が片付いていると毎日が気持ちよくハッピーに。
「 自分の家が大好き、家に帰るのが楽しみ ! 」 
と言っていただけるような空間作りを提案します。

 

おはようございます

 

横浜の美しい暮らしの空間アドバイザー

 

とよしまです。

 

 

 

~古物好きなわたしが家を建て替えることに~

 

リフォームを予定していた我が家ですが、家の基礎となる地盤が軟弱で

耐震面で大きな問題があることがわかりました。

 

リフォームで家を残したままでは土地の改良が難しいこと

 

できる範囲でやったとしても、家族が安心して暮らせるか

不安が残るため、思い切って建て替えをすることになりました。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

家造り、最初に進めていた図面では

どうしても気が進まず、このまま妥協して

建てるわけにはいかないと思いました。

 

完全な注文住宅ではなく、基本となる図面を元に

間取りや仕様の変更をするハウスメーカーを選んでいます。

 

 

安東先生にアドバイスをいただいてから

自分なりに図面を手書きしたものを

夫と担当営業さんに見てもらいました。

 

階段の位置を変えて、床面を増やすことで

2階の個室を広げるプラン。

 

コンパクトな土地と家なので

個室の使い勝手を良くする事が課題です。

 

 

夫も納得して円満に変更…と言いたいところですが

夫の希望を却下してしまうところがあったため

少々険悪な雰囲気になりました。

 

○○スペースを優先したら、くまモン(次男)の部屋が

部屋とは言えない狭さになるけど、それでも

○○は必要?というのがわたしの言い分です。

 

少々…ではなく、かなり険悪な状態になりました。

もう建て替えやめよう!という話にもなりました。

最終的にはわたしの剣幕に夫が降参した…

というのが正しいところかもしれません(^_^;)

 

 

予算の見直しをして、節約できる部分は

削ることで全面的な変更が可能になったので

前の図面はなかったことになりました。

 

新しい図面は、安東先生もほっとしたと

言ってくださる間取りになりました。

 

その後も細かい部分のアドバイスをいただき

さらに納得の形に仕上がりました(^∇^)

 

 

 

前回、雪山さんがコメントに書いてくださいましたが

 

うちも建て替えるとき、いろいろな

家の形に憧れ、話し合いました。


しかし、当時のハウスメーカーの若い男性担当者さんが

現実的なアドバイスをたくさんしてくれました。


こういう形は格好いいけど寒いですよ、とか

こうだと掃除は大変かも、とか。


結局、よくあるごく普通の形の間取りになりました。
でも、それでよかったんだなと思いました。

 

雪山さん、コメントありがとうございます!

 

 

我が家もそのような雰囲気になりました。

 

普通の形。

それが一番納得できました。

 

1階はワンフロアでLDKと水回り

2階は3個室で主寝室とくまモン部屋と女子部屋

長男がいつでも泊まれるような対策は考えています。

 

そのように決まって、ほっとしました。

やっと家を建てるんだな~という実感が湧いています。

 

家を建てる。

一筋縄ではいかない大冒険なのだと感じています。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

ランキングの応援、今日もよろしくお願いいたします!

 

下の写真をポチッと押してね!!

☆*゚ ゜゚*☆*゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

 

インテリア・雑貨ランキングへ

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

 

【 本物のお片付けをご一緒に! 】

 

安東英子直伝!

 

お片付けの詳しい内容は → ★

 

サービス・料金などについては → ★

 

豊島へのお問合せ・お申し込みは→★ 

 

活動地域は  神奈川県 東京都  です。

 

遠方の方からのご相談もお気軽にどうぞ!