こんにちは、りまです。



ようやく少し暑さが和らいできたような気がしますが、いかがお過ごしでしょうか。





まだまだ薄着でいなければならない季節、ということで、今日は私がいつもやってるリストカット(アームカット)の傷跡の隠し方を紹介します。




私がいつも使っているのはログインマイライフさんの「ファンデーションテープ」です。



腕時計+ファンデーションテープ+七部丈で目立たなくしてます。




これがもう革命的に便利なんですよ………!!

ほんとにこれでリストカット跡を気にせず夏も堂々と過ごせるようになりました。




使ったことのある方も多いと思いますが、今回は使ったことがない・買うか悩んでいる方向けに、


ハイビスカスファンデーションテープの紹介

ハイビスカスより目立たなく見える使い方

ハイビスカスどれくらい綺麗に隠れるのか

について、お話したいと思います。




あくまでも個人の意見というか自己流のやり方なので、参考程度に軽い気持ちで見ていただけたら嬉しいです。






まずはじめに、ファンデーションテープとは。



肌に貼って隠すシールです。



通販で購入できます。(リンクは記事の最後に!)



↑傷跡用標準サイズ、ベージュオークル




タトゥー用と傷跡用があって、タトゥー用のほうが綺麗に隠れるのですが、腕は貼ってることがバレやすいので素直に傷跡用を使うことをおすすめします。



ベージュオークル、ピンクオークル、オークル、タンオークルの4種類があります。



私が愛用してるのはベージュオークルです。



カバー力の良さは、肌の色にもよりますが

ピンクオークル>ベージュオークル>オークル>タンオークル

だと個人的に思っています。




色が薄いテープほどカバー力があります。


ですが、カバー力よりも自分の肌の色に合うかどうかで色を選んだほうがいいです。



傷跡自体がどんなに綺麗に隠れても、貼ってることがわかってしまったら傷跡より目立つことになってしまうので。




ピンクオークルはかなり肌の白いブルベの方向けで、イエベなら著しく日焼けしてない限りはベージュオークルでいいと思います。



全色入ったお試し用も安く売っています。






では、私がいつもやってる、より目立たなくする貼り方を紹介します。



といってもそんな大層な工夫ではないし、けっこう細かいことになってしまうのですが……





まず基本的なな貼り方は説明書に書いてある通りです。




これを踏まえた上で私が工夫している3つのポイントをお話します。





1つめのポイント

貼るときの腕と手首の角度を90度にする。



経験則ですが、こうすることで、腕や手首を曲げ伸ばししたときのシワが軽減されます。



言葉で説明するのが難しいので、絵を……



わかりますか?絵が下手というツッコミはなしで笑


この角度で貼るのが私の中ではベストです。

伝わってますように…!





2つめのポイント

手首に貼るのは避ける。



曲げ伸ばしするところはシワになりやすく目立つからです。



1つめでお話したことと少し絡みますが、手首を90度に負けたときに手首にシワができますよね。



このシワができるところをちょうど避けることできれいに貼れます。







3つめのポイント

貼った後に汚れが入らないようにクリームとパウダーを塗る。



このテープ、薄いので基本的に肌との段差は少ないんですけど、それでも七部丈の服とかを着てると布がテープに当たってだんだん細かいゴミがたまり、はしっこのほうが汚れてきます。



そうすると、いっきに目立ってしまうんです




それを防ぐために、貼ったあと、テープの縁に化粧下地のようなクリームをくまなく塗り、その上にパウダーを塗ることをおすすめします。




クリームは、化粧下地でも乳液でも日焼け止めでも、ウユクリームのような色のついてるものでもなんでもいいです。



ただ半袖とかテープが完全に見える状態で過ごすとなると色付きのクリームは目立ってしまうかもしれません。



ただ油分が多いものは避けたほうがいいかも?と個人的に考えています。




その上にのせるパウダーも、パウダーファンデでもフィニッシュパウダーでもベビーパウダーでもなんでもいいです。



これを毎日やれば汚れの侵入する隙がなくなります。



持ってるコスメで自分に合うものを探してみてください。






では最後に、このファンデーションテープは実際どれくらいのカバー力があるのでしょうか。



前置きとして改めて私の傷跡の状態を説明しておきます。






私の腕には手首からひじ近くまで、小さいけどまぁまぁ目立つ傷痕があります。



切り傷の跡と言えば、赤み・茶色みのあるものか、白く盛り上がってテカテカしたものがあると思いますが、私は後者です。



ですが今は、フラクショナルレーザー治療による色素沈着のせいで赤みも見られます。




こちらが標準サイズのファンデーションテープを貼ったあと






ウユクリームを雑に塗ったあとなので白くなってるところもありますが、そこそこ隠れますね




私の場合はこれに太めの腕時計とブレスレットで手首を隠し、七部丈の洋服でひじ側のはみ出てる部分を隠せば、まず気づかれることはありません。



ただ、赤みはほとんど隠せていますが、白く盛り上がった立体感はやっぱり隠せないです。



白い色自体も、写真では隠れているように見えますが実際は角度によってはちょっと見えますね。



でも、何もしない腕のまま過ごすよりも、安心感が格段に違います。




このテープ昔はテカテカしてたんですが最近は改良されてより自然になってきました。



本当におすすめなので、ぜひ試してみてください!





最後に公式サイトのURLを貼っておきます。

ここから通販できます。

ファンデーションテープ公式サイト



↓使い方のコツが書いてあります

使い方のコツ

(私はこのサイトを全く参考にしてないので、違う所があったらすみません)






ところで、このテープは1週間の継続使用可能とありますが、大量の汗をかくとテープがもろくなって剥がれやすくなるので、夏のお出かけや温泉に行く日は予備を持っていくことをおすすめします。



また、常に毎日テープを貼り続けてる状態だと肌に良くないので、何も貼らずに肌を休ませる日を作ってください!

(私のようにレーザー治療中の方は特に)



ちなみに私は、フラクショナルレーザーを始めてからは、ダウンタイム後もなるべく貼らないようにしています。

クリームとか塗りたいので…。

特別なお出かけやデートの日だけ貼っています。





今回はちゃんとみなさんに伝わる説明ができているか不安です


日本語わかりにくいと思ったら遠慮なく質問してくださいね。




では、またお会いしましょう(*´`*)