ドカ美ちゃんの不動の原因が、エンジンガードだとされた理由について。
とにかくこの、エンジンとフレームをつなぐ大事なおヘソのとこに、純正でないビスを差し込むことで微妙な隙間ができ、アースがナニしてアレになり、不動の原因となりうる。
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まず言っておきたいのが、
のりさんはメカニックなことについての知識は、小学生並みです。
一生懸命調べて、あ、こういうことかな?って勝手に解釈している部分も多々あります。
そのことを踏まえた上で、温かい気持ちで読んでください
勘違いがあったら、サルでもわかるレベルで教えてくださると助かります〜〜
VTR250には純正のエンジンガードが存在しないため、私はゴールドメダルという会社のVTR250対応品のエンジガードを購入し、納車前にホンダドリームで取り付けをしてもらいました。
整備士さん曰く、このことによって
エンジンからフレームへの放電が、上手くできなくなっている可能性がある
そうなんです。
放電という言い方が正解かわかりませんが、アースの役目を果たしていないとか、そんなようなこと言ってました。
この時点でのりさんは、
アース?
なにそれ、美味しいの???
って状態だった(今でもよくわかってない)のですが、こんなことは知ってて常識なんですか?
本社の修理部門では、過去にエンジンスライダーで同じような事例があったとのこと。
エンジンスライダーも、この大事なおヘソについています。
とにかくこの、エンジンとフレームをつなぐ大事なおヘソのとこに、純正でないビスを差し込むことで微妙な隙間ができ、アースがナニしてアレになり、不動の原因となりうる。
そう理解できました。
なんと、たまたま新車のVTR250にエンジンスライダーを取り付けようとしているお客様がいたので、その方から不要になる純正のビスをいただき、交換してもらったのです。
もちろん、ガードつけてるVTR250の全てにこの不具合が出てるわけではないので、たまたまドカ美ちゃんには合わなかっただけだと思います。
と言うか、そう思いたい…。
なにはともあれ、元気になった!と信じて疑わないのりさんですが、ゴールデンウィークまでは慎重に近場ツーを重ねて様子をみることにします。
ゴールデンウィークには、ガッツリ遠出をする予定なんだもーん!!!
と言ったら、ドリームの整備士さんが、
出発前に来てくれれば、調子を診ますよ。
と言ってくれました。
簡単な点検をしてくれるそうです。
ありがたいです♡
チェーン清掃とオイルもお願いしますね!!!
まだまだお世話になる所存。←イヤでしょうけど…
と言うわけで、アースの意味はよくわからないけど、悪者はビスって事がわかりやすかったので、いつになく納得できたってお話でした。
おしまい
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