カキの株分け(漁業支援) | P@CT    
おばんです!!
P@CT事務局のじろーです。
今日の陸前高田はいい天気でした!
風は冷たいですが、日が当たるとあたたかいですねー。

P@CT         

今日も漁業支援活動の報告です。
昨日に引き続きかながわ金太郎ハウスのボランティアさんに
小友町両替漁港で活動していただきました。

今日のお手伝いはカキの株分けです。
P@CT         

ナタでがりがり。

P@CT         

P@CT         





$P@CT         

こちらは網にカキをいれています。
筏につけたカキにムール貝が付着してそれらが成長し、
カキの成長を妨げるので一度引き上げているそうです。

ムール貝の重量で筏を沈めてしまった方もいるそうです。



$P@CT         

これは漁師さんからいただきました!
(上に写ってるミニ草履も地元のおばちゃんからいただいたものです。)

くださった方が言うには、
こうやって手伝ってもらっても何も返すものがない。
感謝の気持ちとこのストラップを見てこの場所を思い出してくれたらと言って渡してくれました。

気持ちのこもったストラップありがとうございます。

僕はその方に会うのも、この場所に来るのも初めてでしたが
お話もしていただいたり、想いのこもったストラップをいただいたり
とてもよくしていただきました!


これからも誠意を込めて活動していきたいと思います。