~treasure~-200909261140000.jpg

うる抜きした大根をた~~くさん頂きました音譜

白い部分はこんなにちっちゃいのに

葉はこんなにしっかりしています・・・


大根の根の部分は、消化酵素が豊富に含まれているので

大根おろしやサラダなど、生で頂くと胃腸の働きを助けますグッド!


今が旬のサンマなど、焼き魚うお座には大根おろし!!ですよね。

大根おろしには、焼き魚の焦げに含まれる発がん性物質を

解毒してくれる働きがあるそうですよ・・・

昔からの「食べ合わせ」には、しっかりと意味があるんですね~~~ひらめき電球


葉の部分には、カロテン、ビタミンC、カルシウム、食物繊維など・・・

こうして頂いた無農薬のものなら、きれいに洗ってぜ~~んぶ食べちゃう!



去年の今時期にもUpしたレシピ・・・

1、みじん切りにして塩もみ

2、さっと洗ってよく絞り、すりごま(沢山)とリンゴ酢適量投入!

3、よく混ぜて出来上がり~~



~treasure~-200909261201000.jpg
あったかいご飯にかけて食べるのが、子供たちのお気に入り♪

パスタにいれても合うよ~~~チョキ