ホンモノのチョコレート | ラリーを成功させる会ブログ

ホンモノのチョコレート

今年も発売予定の「陸別×まちチョコ」

近々、今年バージョンのパッケージが発表になる予定です


今日は 「まちチョコ」でも使われている「フェアトレード」のカカオ

をつかった「ホンモノのチョコレート」作りのワークショップ

が開かれました


東京の出張料理「きまぐれや」の吉田シェフを講師に

約20名の参加



チョコレートの原料を刻んで

溶かして


型に入れ

冷蔵庫で冷ましたら

※室温でも固まりそうでしたが一応冷蔵庫に入れました

(さすが「日本一寒い町」とシェフ談)


みごとなチョコレートが完成しました!

左の白いのは 陸別産ブルーベリーの入ったホワイトチョコです


チョコレートの原料からチョコレートを作るのは

それほど時間はかかりませんでした


でも カカオ豆からチョコレートの原料を作るのは

大変な時間と労力が必要な作業です

そんなことも学んだワークショップでした



最後は シェフを囲んで記念撮影


参加者のみなさま 吉田シェフ APLAの野川さん

おつかれさまでした



(おまけ情報)

ホンモノのチョコレートは熟成が必要とのこと

今日作ったチョコレートも10日ほど冷蔵庫で寝かせると

美味しくなるそうです

10日間 我慢できるかな?