「喜怒哀楽」、多い順に並べよう ブログネタ:「喜怒哀楽」、多い順に並べよう 参加中

私の順番は「楽」「怒」「喜」「哀」だ。
「らくどきあい」。何か語呂はイイなぁ??

まず「楽」

私はかなりの楽観主義かも。
どうしても見つからない捜し物をしている時も、
ちょっと親に怒られちゃった時も

・・・気付けば鼻歌を歌っている( ̄∇ ̄*)

よく言えばポジティブ。

次に「怒」

是は職業柄仕方ない・・・(なんちゃって)
怒るのも仕事。
クラスの生徒を守るため、
正しくないことには怒らなきゃ?ね。

だけど、コミュニケーションスキルとして、
「怒りを鎮める方法」なんてのも授業でやっている身としては
やはりカウントダウンや深呼吸、
大草原などを思い浮かべるなどして
怒りを鎮めなくては。

次に「喜」

人生は楽しいことも喜ぶことも多い。
特に子育てをしていると、喜ぶことも多い。
教員してても
嬉しいことが辛いことより勝るから
ずっと続けていられるんだよね。
たった一言で
人は生かされもし、死にもする。

私も人を喜ばせる生き方をしなければと思う。

次に「哀」

できるなら哀しみ・悲しみには会いたくないな。
本当に
人の一生は喜びと哀しみが半分半分なんだろうか?
だとしたら
今まで楽しい人生だったから
今後悲しい人生を送ることになってしまう・・・・・。

それとも 鈍いのと
      楽観主義なのと
      忘れ症なのが手伝って(相乗効果)
悲しいエピソードも忘れてしまっているのかも知れない。

お気楽な幸せ者だね わたしゃ・・・・・(=∇=;|||)