こんばんは☆

 

GWも終わり、今日から仕事(塾)開始!

GW中は、茨城県に行きました☆

ずっと食べたかった藁納豆!!

 

 

 

ついに!昨日の夕飯で食しましたよぉ

30年前までは藁納豆が当たり前で、茨城県のご家庭でも作っていたとか・・・

藁の風味漂う納豆

粘り気は最高で、もったりとしてました☆

ものすごーく感動するくらい美味しくいただけました。

難点をひとつだけ言うなれば~取り出すときに藁も一緒にとれてしまったことかなぁ(笑)

 

納豆にちなんで、

「粘り強く学習する」ということ。。。

大豆一つ一つ(単語や漢字)が集まって、混ぜ続ける(反復練習)と、

どんどん粘り気が出てきて(単語や漢字がたくさん覚えられてきて)

最高の状態(テストで良い点数が取れる状態)に仕上がる☆☆☆

 

何かを根気よく続けることがいつしか最高の形となる。

そうやって、極めることが、いずれ自分の長所となり、武器となる!!

あきらめずコツコツと努力したもの勝ち!