2009-03-27 21:05:43

PS3のBlu-rayディスクドライブを分解して修理する

テーマ:PlayStation
今日は先日買ったテレビを紹介しようと思ったのですが、予想外の出来事が発生しました
欠けたディスクをPS3に突っ込んだら取り出せなくなってしまい・・・
だからといって修理に出すとまた何千円だか何万円持っていかれてしまうので自力で修理することにしました
一応紹介しますが、実行するときは自己責任でお願いします
もちろんメーカーで修理してもらうことが出来なくなってしまいますので、自信がないのなら素直にメーカーに修理を頼むことをお勧めします

さてさて
今回修理の対象になったのがこちらの40GBモデル
「空の向こうへ」日記
まずはお決まりのシールをはがしましょうか
はがすと補償が受けられなくなります

そしてはがすとなにやらゴムのカバーが現れました
「空の向こうへ」日記
これを外しましょうか
すると、工具の初心者を受け付けぬかのように六角のネジが出現!
焦らずマイナスドライバーで外します

しかし
外したはいいものの、他のネジが見当たらない;;
隙間にドライバーを挟んでみるが外れる気配なし・・・

ここで数十分格闘し、もう一台買わなきゃかと落ち込んでいた頃
パカ
「空の向こうへ」日記
お!?
カバーが横にずれました
そのままずらして外すとネジが7個も現れました
「空の向こうへ」日記
焦らずひとつずつ外していきます
右上の一本だけ短いですね
そして全て外したら右上の穴にドライバーを突っ込んで引っかかっているところを外します

そしてカバーを外すといろいろ出てきました
「空の向こうへ」日記
右側にあるのが今回修理の対象になるブルーレイディスクドライブですね
まずはコードを外しましょう
1本目はドライブの左下のコード
「空の向こうへ」日記
そして裏にあるコードはテープと一緒になっているのでテープごとうまく外します
すると裏は以下のようになります
「空の向こうへ」日記

次にドライブのネジを外し、金属のカバーを外します
「空の向こうへ」日記
いよいよ中身があらわになりましたね
ここでさらに2本ネジを外して横の引っかかっている部分を外すとドライブが開きます

何をやっても出てこなかったディスクがついに出てきました
「空の向こうへ」日記
良い子の皆さんは欠けたディスクは絶対に入れてはいけませんよ

そしてこれがドライブの読み取り部分ですね(修理とは関係ないけど)
「空の向こうへ」日記
(ブレちゃってすみません)

さてとここで組みなおしてちゃんと動くか確認します



・・・
動かないんですけど;;
さすがPS3
初心者はPS3を前にただただひれ伏すしかないのか・・・


しかし!
ここで諦めるわけにはいかない!


☆約1時間後☆
ついに原因が分かりました!
原因は部品がひとつ正しい位置にないことでした
こちら↓
「空の向こうへ」日記
黒い歯車が噛み合っていませんね?
ということで、上のカバーをつけるときにドライバーをうまく使いながらはめます
ドライバーで押して噛み合った状態にしながらカバーをつけるんですね

うまく動いてくれたのでこちらも動画を用意
・アメーバビジョン版

・YouTube版


いやぁー
うまく直ってくれて嬉しいです
この修理に3時間近くかかってしまいましたからね;;

では今回はこの辺で
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

立教BOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■無題

ps3 bdドライブで探していたらこの記事にたどりつきました。黒い歯車がただしい位置になかったのですがそこから
よくわかりません。教えていただければうれしいです。

17 ■無題

初めまして。是非回答して頂けたら幸いです。

PS3のゲームをしようと思いましたら、読み込みませんでした。
ダメ元で分解しましたら、黒い歯車が噛み合ってませんでした。
これが原因なのでしょうか?

16 ■復旧

うちのアホガキもカード入れて取れなくなったんですが、無事復旧しました。
ドライブ裏面の差し込みが甘いと読みこまないですね。
差し込みはストッパーがあるので無理に抜いたり、ストッパーの閉め忘れがないよう注意!
で、左下の差し込みが電源供給になっているみたいです。
良かったー。

15 ■ありがとうございます。

うちの姪がPS3のディスク挿入口にカードを入れてしまったのですが、この記事のおかげで取り出せ、カードおよびPS3を無事救出することができました。
価値ある記事を公開してくださって、本当にありがとうございました。

14 ■Re:黒い歯車><

>FITさん
お返事遅くなりしてすみません。
まず、過去のコメントを見ていただけましたでしょうか?
また、お使いのPS3は40GBでしょうか?

歯車は、ふたを外した状態では、かみ合ってもすぐに外れてしまうと思います。
よって、かみ合った状態の写真を撮ることは不可能であります。
隙間から押してかみ合わせながらふたを閉めます。
また、かみ合うのはほんの少しでいいです。あとは電源を入れたら動きますから。

13 ■黒い歯車><

訂正します
うまくかみ合わない
>かみ合うのですが固くて手で動かしても歯車のほうになかなか進みません
(反対方向にはうごきます)

12 ■黒い歯車><

自分も黒い歯車のところでうまくかみ合わなくなりました
歯車がうまくかみ合ってる様子どうにかみられませんか?

11 ■初めまして。

ウチの初期型PS3がディスクを入れたまま昨日逝ってしまったので絶望してたんですが、この記事参考にさしてもらって取り出してみます!

10 ■無題

>立教BOYさん
悪戦苦闘した末に自分のPS3は20GBだからなのか、黒い少し長めの黒の歯車と噛み合う場所はわかるのですが、その長い部分の隙間を見てもバネらしきものが見つからず。。
20GBのPs3だと形状が違うのかな・・?

9 ■Re:お願いします

>あらぽんさん
すみませんが修理したのかなり前のことですので、また分解して動画撮り直しとかは無理ですので、文章で簡単に説明させていただきます。

まず、黒の歯車と噛み合う相手の部分、黒くて少し長めの直線の部品があると思います。
それがバネに繋がってて、動くようになってると思います。記憶が曖昧ですみません。
バネで勝手に動いてしまいますので、ドライバーのような細長いもので隙間から押して、黒い歯車と黒い直線の部品を噛み合わせてふたをします。

これで私の場合は動きました

8 ■お願いします

歯車の詳しいはめ方教えてもらえないでしょうか;

もしよろしければ動画で説明とか可能でしょうか?;

今歯車がかみ合わない状況で苦しんでますOTL

7 ■Re:お願いします

直し方ありますよ^^
snow_silenc_fear@yahoo.co.jp
までどうぞ

6 ■お願いします

ディスクが読みとれなくなってしまったので中見てみようと思い、分解したんですけども、bdドライブ入り口の三重構造になってる真ん中をいじっていたら、歯車が三つとれてしまい付けることができません。付け方を教えてください。お願いします。o(_ _*)o:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

5 ■ 

歯車やカバー?の噛み合わせがわからなくなり
初期型様がお亡くなりになりました。・・・南無

新型買うか・・

4 ■Re:無題

>マリンさん
写真見ながらがんばってくださいb

3 ■無題

今挑戦中です・・

でもドライブのどこがどう駄目になってるのか手に付けられない状態です・・

2 ■ありがとうございます!

このブログのおかげで、壊れたプレステ3が完全に治りました^^
感謝感謝です^^

1 ■ありがとです^^

家のもディスクが入らないんで

嘆いてた所だったんで

勉強になりました<(_ _‘)> アリガト

これを見て修理したいと思います(感謝)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。