PS3のBlu-rayディスクドライブを分解して修理する | 「空の向こうへ」日記

PS3のBlu-rayディスクドライブを分解して修理する

今日は先日買ったテレビを紹介しようと思ったのですが、予想外の出来事が発生しました
欠けたディスクをPS3に突っ込んだら取り出せなくなってしまい・・・
だからといって修理に出すとまた何千円だか何万円持っていかれてしまうので自力で修理することにしました
一応紹介しますが、実行するときは自己責任でお願いします
もちろんメーカーで修理してもらうことが出来なくなってしまいますので、自信がないのなら素直にメーカーに修理を頼むことをお勧めします

さてさて
今回修理の対象になったのがこちらの40GBモデル
「空の向こうへ」日記
まずはお決まりのシールをはがしましょうか
はがすと補償が受けられなくなります

そしてはがすとなにやらゴムのカバーが現れました
「空の向こうへ」日記
これを外しましょうか
すると、工具の初心者を受け付けぬかのように六角のネジが出現!
焦らずマイナスドライバーで外します

しかし
外したはいいものの、他のネジが見当たらない;;
隙間にドライバーを挟んでみるが外れる気配なし・・・

ここで数十分格闘し、もう一台買わなきゃかと落ち込んでいた頃
パカ
「空の向こうへ」日記
お!?
カバーが横にずれました
そのままずらして外すとネジが7個も現れました
「空の向こうへ」日記
焦らずひとつずつ外していきます
右上の一本だけ短いですね
そして全て外したら右上の穴にドライバーを突っ込んで引っかかっているところを外します

そしてカバーを外すといろいろ出てきました
「空の向こうへ」日記
右側にあるのが今回修理の対象になるブルーレイディスクドライブですね
まずはコードを外しましょう
1本目はドライブの左下のコード
「空の向こうへ」日記
そして裏にあるコードはテープと一緒になっているのでテープごとうまく外します
すると裏は以下のようになります
「空の向こうへ」日記

次にドライブのネジを外し、金属のカバーを外します
「空の向こうへ」日記
いよいよ中身があらわになりましたね
ここでさらに2本ネジを外して横の引っかかっている部分を外すとドライブが開きます

何をやっても出てこなかったディスクがついに出てきました
「空の向こうへ」日記
良い子の皆さんは欠けたディスクは絶対に入れてはいけませんよ

そしてこれがドライブの読み取り部分ですね(修理とは関係ないけど)
「空の向こうへ」日記
(ブレちゃってすみません)

さてとここで組みなおしてちゃんと動くか確認します



・・・
動かないんですけど;;
さすがPS3
初心者はPS3を前にただただひれ伏すしかないのか・・・


しかし!
ここで諦めるわけにはいかない!


☆約1時間後☆
ついに原因が分かりました!
原因は部品がひとつ正しい位置にないことでした
こちら↓
「空の向こうへ」日記
黒い歯車が噛み合っていませんね?
ということで、上のカバーをつけるときにドライバーをうまく使いながらはめます
ドライバーで押して噛み合った状態にしながらカバーをつけるんですね

うまく動いてくれたのでこちらも動画を用意
・アメーバビジョン版

・YouTube版


いやぁー
うまく直ってくれて嬉しいです
この修理に3時間近くかかってしまいましたからね;;

では今回はこの辺で