ポケモンを改造する②イベントの設定
今回はイベントの設定をしてみたいと思います
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①AdvanseMapを起動して前回使用したROMを開きましょう
今回おこなうイベントの設定は、前回以上に失敗した時に戻せない場合が多いです
なのでまた新たにROMのバックアップを取っておくことをお勧めします
②設定したいエリアを選択します
いまはALABASTIA(4,1)の主人公の部屋を選択します
③上のタブの「イベントの設定」を選択します
するとなにやら半透明のアイコンがいくつか現れたと思います
このうち
Sは看板などの事です
Wはエリア移動する場所です
Pは人物です
Sはイベントが起きる場所です
Fはよく分からないです
④イベントの設定タブで出来る事は色々ありますが、まずはイベントが発生するところを変えてみましょう
画面上のSは2つありますが、ご存知のとおり左はパソコン、真ん中はファミコンですね
それでは一番右のパソコンをファミコンにしてみましょう
Sのアイコンをドラッグしてイベントを起こさせたいところに持って行きます
このようになっていいればOK
さっそくエミュレータを起動して変更できているか確認してみましょう
はい
これでイベントが発生する場所を変更できました
⑤次はPである、人物に対する設定を変えてみましょう
とりあえず1階に下りて「お母さん」を見つけます
こちらが今回処理の対象になっていただく「お母さん」です
ではこのアイコンをクリックしましょう
すると右にメニューが表示されると思います
「お母さん」は人なので一番上は「人」に選択されています
人 No;というのは単なるナンバーです
画像 No;というのは面白い改造をする上で大変重要な項目ですが、それについては後で紹介させていただきます
アクションというのは意味の通りです
このうち、今回はアクションを変えてみます
下を見るに設定して、せっかくなのでテーブルの上に移動してもらいます
これでいいでしょう
それでは早速エミュレータで動作を確認してみます
これでテーブルの上に立つ行儀の悪い「お母さん」になりました
⑥次も人物に対する設定ですが、今回変更する内容はいちばん改造して楽しめる内容です
この改造が出来るのとできないのでは改造の完成度がずいぶんと違ってきますので是非覚えて使えるようにしましょう
んで、なにをするのかというと
キャラクターの見た目を変えるのです
ということで、
今回改造の対象になっていただく人物はあの有名な
オーキド博士
です
それでは研究所に行って博士の場所を見つけます
博士はこちらです
博士の情報を右のメニューでチェックしましょう
博士の画像 Noは71ですね
これをよく覚えておくかどこかにメモするかしましょう
それでは外に出て、同じ画像 NoのPアイコンを見つけます
こちらがその画像 No71;番のPです
つまりこちらもオーキド博士という事になります
それが理解できたところで作業に入りましょう
まずはオーキド博士の変わりに表示させたいPを選び、そのPの画像 Noを覚えるかメモするかします
今回はオーキドの変わりにカビゴンを使ってみたいと思います
カビゴンは(3,30)のエリアにいます
イベントのSとカビゴンのPが重なっているので気をつけてください
カビゴンの画像 Noは109です
こちらも覚えるかメモするかしてください
さて、オーキドの場所とカビゴンの画像 Noがわかったところで画像の変更をします
オーキドの2ヶ所のPの画像 Noをカビゴンの画像 Noである109に書き換えます
⑦次はWであるワープポイントについて変更してみたいと思います
トキワシティのポケモンセンターの2階への階段とチャンピオンの部屋を連結してみたいと思います
物語の進行中で必要になるエリアを使うと物語が進まなくなってしまう可能性があるのでできるだけ物語と関係ないところを選んでください
エリアNo1.78です
ここで行っている作業は、2階への階段のWをこのエリアのWと同じに書き換えるという事なので、チャンピオンの部屋のWと同じに書き換えると逆にこちらのエリアに出てきてしまいます
今回使うのは
・ワープNo
・マップ番号
・マップ
の項目です
これらの値をすべてメモしたら
トウカシティのポケモンセンターに行きます
こちらのWの
・ワープNo
・マップ番号
・マップ
を上のWの値と同じになるように書き換えます
これで完了です
それではできた改造ポケモンを動画で見て見ましょう
こちら
(YouTubeが別窓で開きます)
次回は出現するやせいポケモンの変更です
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