立教フェアトレードパートナー

立教大学 学生団体 フェアトレードパートナー(FTP)の活動をつづったブログ。

立教フェアトレードパートナー






私たちは、国際問題とその解決手段としての”フェアトレード”を学び、



考え、そして行動にうつすことを目標として活動しています。







ミーティング 毎週月曜日 18:30~20:30@ウィリアムズホール



興味のある方は、rikkyo_fair_trade@live.jpまでお気軽にご連絡下さい!



ミーティングの見学も大歓迎です







現在、新メンバー大募集中!



学年、学部問わず、みんなで楽しく活動しています







ホームページ
ツイッター
などももぜひチェックしてみてください♪














テーマ:
こんばんは~!
代表のまいこです(*^_^*)

5/21に池袋のみらい館大明でフェアトレード講座を開きました。
みらい館大明とは廃校になった小学校を再活用で生涯学習施設になっているとても素敵な場所です☆
今回のイベントは東ティモールで地雷処理を行っているJDRACという団体の方と私たちFTPとで講演会を行いました!

実は私たちも東ティモールとのつながりがあるのです…!私たちが販売しているフェアトレードコーヒーがパルシックの東ティモールのコーヒーなのです!!

当日のフェアトレード講座では、そういった東ティモールとの関わり、私たちの団体の概要説明からはじまし、フェアトレードとは何なのかを動画を活用しながらお話しさせていただきました(´-`).。oO(

コンテンツとしては、まず基本的なフェアトレードの概念、そしてどのように私たち一人一人にフェアトレードが関係するのか、最後に少しオーガニックとフェアトレードの違いをお伝えしました。

しかーも、この講座中には、ネパリバザーロから仕入れたネパールのフェアトレードカレー(スパイスから作るんですよ~)と東ティモールのコーヒー、そしてまちチョコを食べて飲んでもらいながら、楽しく話を聞いてもらいました^o^

フェアトレードというものが少しでも身近に感じられたのではないでしょうか?
またこんな講座が開ければいいな~と思ってます(^-^

)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


はじめまして!
FTPに新しく入りましたコミュニティ福祉学部の藤本えみりです👑

FTPは、同じ部員のさえからの紹介がきっかけで知りました💐
入部しようと思った理由は、フェアトレードについてより知識をつけ、FTPの一員として少しでも国際問題に関わり貢献できたらいいなと思ったからです👼🌟 それと、最初に参加させていただいたえんがわで感じたサークル内の雰囲気の良さと、先輩方のふるまいにも惹かれて、ここで色々なことを吸収してみんなと一緒に成長していきたいと思ったことも理由の1つです💠

しっかり責任をもって活動していきたいと思いますので、よろしくお願いします💎
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして!新しくFTPに入りました、りんです!✌[ ’ω’ ]✌
もともとボランティアというものに興味があり、また、モノ、おカネの流れにも興味がありました。お話を聞いたところ、どちらの要素も含まれていたので、入るのを決めました!🙌🙌
わたし自身部活動にも所属しているので、時間は限られてしまいますが、精一杯がんばっていきたいと思います!∠( ˙-˙ )/
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!新しくFTPに入ったゆうりです!😊


私がこのサークルを知ったのは高3の夏でした!
前からフェアトレードに興味があり、FTPでは、大好きなpeople treeさんのフェアトレードチョコレートに携われると知り、ぜひ入りたいと思い入りました🍫💕

また、自分ももっとフェアトレードについて知りたい、勉強したい、活動に参加したい、
たくさんの人にフェアトレードの活動を知ってもらいたい、そしてぜひその商品を手に取って欲しい
と思ったからです😌


新しいバイト先でも、フェアトレードについてのことで、これから任されることがあるかもしれないと言われました!
フェアトレードと一緒に、自分も成長していきたいと思います😌💭


よろしくお願いします^_^💗
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして~FTP新入部員のややです(∗•ω•∗)私もさえちゃんに続いて自己紹介をしたいと思います!

私がFTPに入ったキッカケは、高校時代にフェアトレードに関する授業を受ける機会があって、その時からフェアトレードに関心を持ち続けていたことや、立教に入って他のボランティア系サークルとは一風変わったFTPの存在を知り、まちチョコの活動や優しい先輩方に魅力を感じたからです✨

目下の目標は、自分の言葉でフェアトレードとは何かをきちんと説明出来るようになることです♪

まだまだ勉強中なので、先輩方の背中を一生懸命追いかけていきたいと思ってます😳
これからよろしくお願いします!
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。