立教フェアトレードパートナー

立教大学 学生団体 フェアトレードパートナー(FTP)の活動をつづったブログ。

立教フェアトレードパートナー






私たちは、国際問題とその解決手段としての”フェアトレード”を学び、



考え、そして行動にうつすことを目標として活動しています。







ミーティング 毎週月曜日 18:30~20:30@ウィリアムズホール



興味のある方は、rikkyo_fair_trade@live.jpまでお気軽にご連絡下さい!



ミーティングの見学も大歓迎です







現在、新メンバー大募集中!



学年、学部問わず、みんなで楽しく活動しています







ホームページ
ツイッター
などももぜひチェックしてみてください♪














テーマ:
こんにちは!FTP3年のあやこです(^^)

3年は先日の西口フリマを最後に引退となりました。ありがとうございました。

最初はフェアトレードについて知らないことばかりでした。でも、3年間の活動を通して自分の言葉でフェアトレードについて説明できるまでになりました!

作る人にも買う人にも嬉しいフェアトレードの商品を多くの方に手にとってもらいたいです。「身近にできる国際協力」という考え方が広がっていくことを願います。

これからもFTPをよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!FTP3年のカナコです。
2016年ももうあと2日ですね💦みなさんどうお過ごしでしょうか?
実はこれが私にとって最後のブログ投稿になります(涙)


私はつい先日、池袋西口フリマへの参加をもって立教フェアトレードパートナーを引退いたしました。
人数の少なさに四苦八苦し、一時期はサークル存続の危機に悩まされながらも
ここまでFTPを続け、後輩にバトンを渡すことができたのも
ひとえに応援してくださった方々のおかげだと思っています。
えんがわでお世話になった としまNPO協議会の皆様や、家族や友人、そしてブログを読んでくださる皆様にお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。お世話になりました。

これまで3年間、決して楽しいことばかりではなく、もしかしたら悩んだり迷ったりすることの方が多かったかもしれないけれど
いまは「楽しかった、続けてよかった」という達成感でいっぱいです。
楽しい仲間たちに囲まれて、自分自身とても成長を感じた3年間でした。
まさに”終わり良ければ全て良し”という諺の通りですね(^^)

私はもうこれでFTPを離れますが、今後も後輩たちがこれまで以上に頑張ってFTPを大きくしていってくれることを願っています。私もFTPを応援する側になるのは少し不思議な気分ですが(笑)
ちなみに私は、これからも日常の生活の中でフェアトレードに関わり続けたいと思っています。「身近に買い物でできる国際貢献」なのがフェアトレードの良いところです(^^)


みなさんも2016年を振り返って
「終わり良ければ全て良し」と言えるような
素敵な年末をお過ごしくださいませ。



p.s.まとまりのない長ったらしい文章でしたが、最後までお付き合いありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー!

 

立教フェアトレードパートナーのみさきです!

今回は、まちチョコを置かせてもらっているかえる食堂さんの紹介です!

 

かえる食堂はカウンター席7席のとってもおいしいカレーのお店です!

カレーの種類もたくさんあるだけでなく、お菓子やコーヒーなどの飲み物も充実していて、とっても静かで、女性でもふらっと一人で入れるような、雰囲気のいいお店です!お店に入れば、カレーのにおいに包まれ、なんだかおなかがすいてきます!私も実際に食べてきたので、つたないですが、食レポしてみますね。

 

まず、サラサラしたカレールーになっていて、ご飯にだんだんとルーがしみこんでいく感じです。そして、具は私の家で食べるカレーの具とは全くちがっていて、大根やゴボウが使われていました。革新的なカレーを食べている感じでした。骨付きの手羽先が入っていて、スプーンで骨から肉が離れるくらい柔らかく煮込んであって、お肉もジューシーでとてもおいしかったです。レモンがついていて、半分くらい食べた後に絞ると、さっぱりした味になって、とてもおいしいという意外な発見もありました。家でもやってみたいかも。

 

とにかく、結論としてはとってもおいしいカレーなので、ぜひぜひたべてみてください、そしてそのついでにあわよくば、まちチョコも買っていただけたらいいなと思います。もし私の紹介で行ってみたいと思ってくれたら、すごくうれしいです!でも、7席だけ、17時まで、ご飯終わり次第終了なお店なので、行くときはちょっと注意して、行くのがいいかも。

 

ほかのまちチョコ取扱店も順次紹介していきます!ぜひ行ってみてくださいね

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度のまちチョコの販売を開始します!

まちチョコとは、まちのオリジナルパッケージのフェアトレードチョコレートです。
このチョコレートをきっかけに、少しでも多くの方にフェアトレードについて知ってもらえたらと思っています。

今年度のパッケージデザインは、イラストレーターの翁ちとせさんに描いていただきました。
"笑顔"をテーマにした素敵なデザインです!

まちチョコは、池袋のカフェ7店舗で販売しています。これから、各店舗についても紹介していきます。池袋にお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
学園祭のフェアトレードカフェについて
続けて書きたいと思います
3年のあやこです(^^)

2日間で本当にたくさんの方に来てもらうことができました!
2日目は特に大忙しでわたしはひたすらパンケーキを焼き続けていましたー
あまりお客さんとお話しすることは出来なかったのですが
帰り際に「美味しかったです」と言ってくださる方が何人もいて
その言葉がとても嬉しかったです!

わたしが印象に残ったのは
みなさんがクイズを楽しんでくれたことです
パンケーキや飲み物を待っている間の時間つぶしになればと思って
フェアトレードに関する簡単なクイズを用意したのですが
一緒にいる方と相談して答えを考ている姿がたくさん見られました
正解を伝えるととてもいい反応がかえってきて
こちらまで楽しくなりました(^_^)
これを機会にフェアトレードに興味をもってもらえるといいなー

大変だったけれどやりがいのある2日間でした(^_^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。