お弁当プロジェクト、順調にクチこまれています!・・・って話。 | 徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

北海道で生まれ育った私が、徳島県上勝町という田舎町に移住し、2015年に町民を卒業するまでの12年間で学んだ田舎暮らしのアレコレをご紹介。ホントの地方創生って何?フツーのお母さんが、地方の底辺の声をひたすら叫びます!

先週から始まったお弁当プロジェクト。

上勝町で生産された野菜や、

いろどりの葉っぱ==写真のとおり、

緑鮮やかな「椿の葉」がエイブルフーズさんのお弁当に使われ、








なおかつ、上勝町内にも希望者にお弁当が届けられ、

高齢者の見守りにもなり、

さらに、その際に集めた地域の情報を町民にリアルタイムにタブレット所有者の方に提供しよう!

というもの。





ゼロウェイストの町にふさわしく、

お弁当箱は回収され業者で溶かされ再度成形、

再びお弁当箱として使われます。

割り箸はつけてもらわず、購入者全員「マイ箸」で対応、

醤油入れも紙のカップもバランもありません。


しかも、エイブルフーズさんは添加物の使用がありませんので体にも安心。

とにかくおいしい!!!

コンビニのお弁当を否定するわけではありませんが、

体に安心で手作りの味が最高です♪♪♪

おかげさまでたくさんの町民の方たちに喜んでいただけています
(若手男子を中心とした大食い派にも対応すべく、現在、ガッツリ大盛り弁当も考えています)。

そしてエイブルフーズさんによる徳島県内のお客様に向けたお手紙は感動モンです。





お客様に対してのこういう心遣いが大切なんですよね。

こういうのが、今の日本人が忘れかけていること・・・・見習いたいものです。