青ゆず・・・ | 徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

徳島県のお母ちゃんがブッタ斬る地方創生アレやコレ♪

北海道で生まれ育った私が、徳島県上勝町という田舎町に移住し、2015年に町民を卒業するまでの12年間で学んだ田舎暮らしのアレコレをご紹介。ホントの地方創生って何?フツーのお母さんが、地方の底辺の声をひたすら叫びます!

今シーズン、やたらとそうめんにハマっています。




夏バテのときは、そうめんがなかなかよし♪





ってかね、





昨シーズンまでは






「揖保の糸」系、つまり一般的な細いそうめん派だったんですが、







今シーズンのアタシゃぁ~~~~違うわけ。。。。



















徳島県半田そうめん!!








昨シーズンまで、大変失礼ながらガン無視して

生まれてからずっと食べ続けていた、一般的な細いそうめんを食べ続けていました。






そして今シーズン、





ナニゲに手にした半田そうめん。






これが





























うましやばし。












そして

















やばしうまし。









もうね、ホント、やばめ。







まず食え。





食わなきゃわかんないのよ。。。。ねっ、あっしー@山梨








半田そうめんをお作りになっている皆様・・・・









今まで・・・・









バカにしててごめんなさい。



ってか、ガン無視しててごめんなすって。








・・・・っなんつう話を、ママ友A子ちゃんに話してみた。







「半田そうめんにハマってさぁ~~~」的なことを・・・・












すると







「それに青ゆずの皮をすりおろしてかけてごらん♪




今度、持ってきてあげるわ♪」









といって、その何日間か後には既にその『青ゆず』を持ってきてくれたA子ちゃん。

どうやら自分のところで栽培しているものらしい・・・・





『ゆず』はもちろん、聞いたことあったけどさ、




『青ゆず』って知ってた???





これなのよ。。。。これ。。。。














すだちよりも大きめの『青ゆず』。






青くないんだよ。







緑なんだよ。






信号機「青」と一緒のレベルの「青」「緑」なのよ。





じゃねぇ~~~じゃん・・・・じゃん・・・・」的な。。。。。







早速A子ちゃんに言われたとおり、

皮をすりおろしてそうめんにかけてみました。



その他に、


上勝町産のみょうが、

上勝町産のきゅうり、

自分で漬けた梅干し、

上勝町のママ友がくれたかつお節、

そして上勝町から買い物に行ってGETした白ゴマを振って、

最後にこの上勝町のママ友A子ちゃんがくれた『青ゆず』の

皮をすりおろしてみる・・・




あっ、ちなみにこの時ももちろん、徳島県半田町の「半田そうめん」を使用♪




ってことで・・・・・・・・・・













う、











うぉ、



























ぅおさむちゃんでぇ~~~~~~~す!!!!











もうね、絶叫もんでした。







ご飯食べてる間中、






「うまいぃ~~~~~~~!!!!





おいすぅい~~~~~~!!!!」






しか言ってなかったかもぐらいのモウレツなレベル。





しかも5歳児と2歳児に対してひたすら・・・・








すごかったね。







青ゆず・・・・・・やばしです。









そして








A子ちゃん、いつも仲良ししてくれてありがとう。






そして






A子ちゃんの義理の弟さん・・・・






いつも那覇からありがとう。











ナハナハ\(◎o◎)/





************************

上勝町、

超ビックリデッドヒート中!!


クリックしてガン見してみてください!

人気ブログランキング(四国)に参加中♪ ←ここを毎日1クリックでよろしくです