やっとこさ降りましたね! | 堀之内酒店の珍働酎!

堀之内酒店の珍働酎!

鹿児島県さつま町で酒屋を営んでおります。
薩摩焼酎を愛する三代目ですが、まだまだ修行中!

 やっとこさ雨が降りましたね^ロ^; 



隣町のラムサール条約登録湿地『いむた池』は小雨で深刻な水不足で池の深い所は4メートルありましたが現在は40センチになっていました(><) 満水時の1割の水位だそうです!

 この池の湿地帯には国内唯一の生息保護区指定を受けているベッコウトンボや白鳥などが住んでいます(^O^)/


しかし、あまりの渇水に今や白鳥たちは餌をもらう為に普段は泳ぐ所が干上がっているので、むき出しになった湖底を歩いてもらいにきます。 

 湖底にはゴミや釣り針、ガラス片、空き缶などが散乱。。。白鳥たちはそこを歩いてくるのでケガをしている白鳥も多いようです。 

 新聞には9月26日に湖底の清掃活動が地元ボランティアグループの方々によって行われたそうです! 
湿地に暮らすベッコウトンボのヤゴには乾燥から守るため消防車で放水もされています!!

昨日の雨も激しかったですが数時間で止みました。 少しは水位回復していればいいのですが。。。