オイルディッピング?したいです#1 | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

オイル ディッピング

何かオイルサーモン? 的な美味しそうな名前ですが…w

自転車の内装ギア車 のシマノのメンテナンス方法みたいですね。





※前回、内装3段分解した時ですが…グリス多めに塗布したら組み付け後、変速具合が…大変でしたw

手法に興味があったのですが用意するのは…

SHIMANO(シマノ) 内装ハブメンテナンスオイルセット/SHIMANO(シマノ)
¥7,997
Amazon.co.jp

等を用意して…
メンテナンス方法は36頁の
内装ギアユニットを
専用の容器に95mmの高さまで専用オイルを満たして
90秒漬けて…
上げたら60秒程オイルを抜いて組むそうですね!
ベアリング関係はグリスを塗布するとは思いますが
SHIMANO(シマノ) 内装ハブ用グリス(100g)/SHIMANO(シマノ)
¥1,290
Amazon.co.jp

内装ハブ用グリス塗布と内装ハブ用メンテナンスオイル漬けとは
どんな違い(耐久性や走行性能や変速具合など)があるのか?
興味あったので
専用オイルは凄い添加剤が入っているのか?
意味も無く高いので内部構造を思うと…
車でいうギヤオイルやATFで充分代用が効くと思いました。

Amazonの在庫品だったのか?バ●みたいに安かった
レッドラインのATFを購入しました。



これでオイルディッピング…
人柱になるつもりでw
挑戦しますが…駄目ですかね?
(;゚Д゚)
失敗したら笑ってみて下さい音譜ニコニコ
今日もご覧頂きありがとうございます!
RED LINE (レッドライン) C+ ATF 1qt (946ml) (並行輸入品) 30.../レッドライン
¥3,780
Amazon.co.jp