富山小旅行 | walkriki

walkriki

スパイス料理とウォーキングの日々

6月最初の土曜日。この日は大阪から来客が。
高岡の食堂LACUUに御案内。みずみずしく抜群のサラダは相変わらず。

左はチキンマサラ、右は昨年も夏に登場したスパイシーチキン。後者のカシアの効かせ方に思わず唸りました。

私が注文したのは黒ごまチキン。キマってます。

おそらく日本一おいしい豆乳チャイ、サービスのバウンドケーキ。この心地よさったら。

昼食後、発売されたばかりのdancyuに載っていたカシミールに立ち寄り、タマリンドなどを買った後、せっかくなので、ということで2人で1品を注文することに。ウイグルな雰囲気だね~と会話しながら。

前菜としてビリヤニ付きサラダが供されるのが富山の常識なんです。シンプルながらも作り慣れた感のあるチキンビリヤニはスルスルッと喉を通過。

ナンかロティで悩むのはいつものこと。かなり分厚く、若干甘かったかな。

マトンカレーには相変わらず肉の塊がゴロゴロ。グレービーは至って普通、テーブルの上に置いてあるチリパウダーで辛さを調整しました。合理的です。

チャイは濃厚。パキスタンのチャイはこれでなくては。それで、お会計は1,000円。ビリヤニ付きサラダ、チャイは2人前、これはサービスしてくれたみたいです。と言うか、サラダなどはサービス、水のように、ただ同然という扱いのような感じなんです。このような「慣れた」感じ、これが富山のパキスタン料理店の素晴らしさであり、日本人客が多くついている一因だと思いました。

こちらは敷地内に建てられた新店舗のプレハブ。来月にはこちらに移転もあり得るような感じでした。新店舗でどうなるのか、楽しみです。

夜は富山駅前、ヤットルゾー五條へ。これは付きだし。

ガンドブリの刺身。

岩牡蠣(小)。

げんげと白エビの天ぷら。

この日のナンバーワンは、この白エビの昆布焼。半生の食感がたまりませんでした。

今日は予定外のカシミールで実食したのでかなり身体に負担がかかり、回復にはかなりの時間を要しましたが、楽しい一日でした。