画家ムムリク | 嘆きのムーミンパパ 

画家ムムリク

かれこれ10年近くも前のことだ、おやじの会社に
美術事業部が出来て最初のイベントが忘れもしないムムリクさんの
個展を三越本店で開いたことだった。

ムムリクさんのほのぼのとした、作品のタッチは見る人すべてを
幸せにしてくれる。そんな画風のムムリクさんの作品がおやじは
大好きなのである。

時は流れ、ムムリクさんとはおやじの仕事の方面がかわり、
しばらくご無沙汰していたが、先日友人のYちゃんから、新年に
ムムリクさんのイベントが外国特派員協会で開かれるとの連絡があった。
(ちなみにこのYちゃんとは一緒に儀鳥に出張した中でおやじとは高校生の
ころからの付き合いである。おまけに50歳でありながら0歳児の父親と
抜群に元気である。^^;)

プレスクラブならおやじも会員だし、それではとお祝いに東京駅で買った
チョコをお土産にして友人のS氏とプレスクラブへ向かう。電気ビルで
エレベーターを待っていると友人のYちゃんも合流!!

6時からのオープニングだが、次々と友人や仕事関係の人達がムムリクさんに
挨拶しているので、こちらは友人達とラウンジで一杯始める。

「まだ忙しいんじゃないの?」「もう少し後のほうが良いかもね。」などと
おやじ達は勝手に解釈してビールからハイボールへ代えて飲んで、食べまくる。 
おかでげムムリクさんに挨拶したのはオープニングから2時間後の8時過ぎだった。

でも、純真な子どもの心をもった画家ムムリクさんはすこしも変わらず
素敵な笑顔でおやじ達を迎えてくれた。

今回のイベントはムムリクさんと写真家の栗田格さんとのコラボレーションで
「PHOTO MAKE UP」のタイトルで1月8日から2月4日まで有楽町電気ビル
北館20階の外国特派員協会に展示されている。

彼女の作品に興味のある方はこちらのサイトへ。
http://www.mumuryk.com/index.html

ムムリクさんの作品
$嘆きのムーミンパパ 
$嘆きのムーミンパパ 

ムムリクさんとYちゃん
$嘆きのムーミンパパ