昔の思い出 | 力石の日記。

昔の思い出

何故かメーカーによりきりなんか 時代なんか…

呼び方って沢山あります


ECU PCUもだけど…





前回マニアな話で 20~28歳の青春時代な楽しかった車遊びを鮮明に思い出しました


ハチロクは5台乗り…


・機械的な基礎

・走らせ方

・数々の出会い



これらをもらいました
ヽ('ー'#)/



今でも これらは生きてます



この頃 知り合った方々…

いろんな方々がいます



今でも遊んでいる バイクの先輩方はハチロク仲間からの付き合いですし…


車種が代わり 車からバイクになっても…



まぁ

ハチロク仲間から十年後モンキー仲間になった


遊ぶ名称が変っただけでモンキーでも皆さん峠好きな方々です




ハチロクで走り方を教えてくれたのも

モンキーでも御世話になっとるボスです
(*^_^*)




ボスと21歳で出会い…


23歳まで シャカリキになりながら後をいつも追ってました


あの二年間は毎日が楽しかった
ヽ('ー'#)/


いろんな峠に出掛けギャラリーがメチャクチャいるコーナーでは…


隙間10cmな接近ドリ!!
ヽ('ー'#)/


二週間に一度は 下手こいてバンパー・ドアに傷つけてました
|||(-_-;)||||||


ドカっと ぶつけた事が無いのが自慢でしたが…


傷を付けるとボスに怒られましたね…
(ρ.-)



怒られるだけ…でした




ボスが前で 後が俺…


ギャラリーが多いと 調子に乗る…

…俺




あの頃はやる事馬鹿でしたが 10年立っても鮮明です
(*^_^*)



当時 危険走行をあおる雑誌が今よりも多々ありました


オプション2やら…
ヽ('ー'#)/




俺は CARBOY派でした



まぁ!!

マニアックなネタばかりな雑誌でした


今はドリフト天国にお株を取られていますが…



10年前は他の広告雑誌とは違い…

一番熱い雑誌だった
o(^-^o) (o^-^)o♪


仲間内も これのみでしたね!!!




んで…

このcarboyの別口本で

レッドバッチシリーズ(うろ覚え)なる本がありました


このシリーズ本で

有名走り屋監修 峠の走り方(うろ覚え)


これが 馬鹿な仲間内を熱くさせた!!!



血の気の多い先輩方…

お調子モノの…俺



その本に乗ってる内容を実践し…


習得しました
(*_*)




覚えてる内容…


・下り高速コーナーは アラーム鳴しながらドリフト


昔の車は 105キロでアラームなりました

4速でブレーキングドリから 3速→2速に車速に応じて…

ドリフトし続ける



15・FDなら余裕ですが…
ハチロクは厳しかった
(ρ.-)


ギア合わなくて…

ちょんちょんサイドで誤魔化しながら 忙しく実践したのを覚えてます



・バンパー角に割り箸をくっつけて 下り終わる内に全部折る


馬鹿ですが 仲間内全員クリアです
(ρ.-)

ドリフトコントロールしながら ガードレールスレスレに持ってき割り箸を折るんです


お調子者のボスと俺は 真ん前と真裏にも付けて…

スピード出して真横向かせ折る!!

って 馬鹿な事もしました


俺は失敗して リアバンパーを何度吹き飛ばしたかわかりません…
(´~`)



他 ありますが…


峠とはいえ…

今は五月蠅い世の中です

サーキット行きましょう
ヽ('ー'#)/




まぁ…

雑誌を間に受け 俺だって!!精神でいろいろやりました
(*_*)


イニシャルDな世界は現実に存在していましたからね…



そんな遊びをしてスキルを上げてますと

また いろんな方と知り合いになりまして…




走り屋人生の間で知り合いになり 今現在も走ってる方…


D1選手してる方がいます

ロータリーな方です



今は 峠走ってる過去も怒られる世の中なんで名前はだしません




そのD1選手の方は 俺がハチロクを降りる前の半年間ですが…

一緒にいろんな峠にいきました

イニシャルDの様に…



その選手も下りにプライドがありガンガン攻め立てていました




数年後…


その選手はハチロクから FCに乗り換える


ツインドリで大会を賑わせてまして 羨ましく写りましたよ
(ρ.-)


俺は仕事で『走る事』を 降りざるえなかったから…



買いはしませんが

ドリフト天国なる雑誌を時々コンビニで立ち読みします

D1が気になって…


予選通過したと判ると!!

DVD買っちゃったり!!
o(^-^o) (o^-^)o♪




一線で闘い続けるってメンタル面でも金銭面でも大変ですから…


影ながら応援してます




でしたが…

ひょんな事でチャンスを得られるかもしんない出会いがありました!!!


ドリフトも 金だよなぁ…



なんて グレてFDをノーマルで乗っていた時!!




FC3Sが行き付けの車屋さんちで眠っているのを発見した!!!
w(☆o◎)w



このFC…

7年前から知っていた


3オーナーめだったが…


1オーナーから知っていた



1オーナー

・おねぇちゃんで彼氏が走り屋

・ドノーマルで乗っていたが メンテは行届いていた

・無事故


詳しく知っていたのは バイトで今は潰れたが…チューニングショップにいた時のお客さんだったから




2オーナー

・おねぇちゃんの従兄弟らしい

・通勤使用のみ使う

・無事故


彼は間接的に知っていた
彼女の友達が友達だった…
...((((((^_^;)




3オーナー

・峠に来ていた 後輩の友達

・ギャラリーのみだったが『走り』をしてみたくて フルチューンに憧れた

・無事故






ボディはバリモンです!!
ヽ('ー'#)/

無事故なFCなんて まず存在しないと思ってましたから!!
(o^-')b



しかも…

三年ぐらい見ないと思ったら…



メチャクチャ改造されていた!!!
w(☆o◎)w




エンジン製作パンスピード

・ポート加工
・FD5型アペックスシール
・ダブルベルト
・HKS前置きインタークーラー

・GTR燃料ポンプ

・純正加工タービン

・フロントブリスターフェンダー


・謎車高調

・デフ

・Vプロ

・エアフロコントローラー

・EVC



詳しくは忘れたが…


こんな感じだった




話を聞くと…


製作したはいいが 本人が恐くて乗れない…らしい
|||(-_-;)||||||



うちでオデッセイ買ってもらったから ここで眠ってるんだよね


400万近く掛かったから…

二束三文じゃ 売れないでしょ
(ΘoΘ;)


チューニング車両の悲しい『さだめ』だよね
┐('~`;)┌







…(-_-)

チラッと考えた



『D1ストリートリーガル』

今は知らないが このレギュレーションが出来た年だった



車屋さんに聞く


出れる車両???
...((((((^_^;)




ブレーキ・足周りを変えれば…

勝てる車両になんじゃない???


車検も Vプロだから応用利くし…



行けるよ!!
(o^-')b







二日考えた






FDを処分し 金を作る






一週間後にはFCに乗っていた
|||(-_-;)||||||


今考えると 馬鹿だと思うが…


パッション!!
ヽ('ー'#)/


それ…




オーナーになり 発覚したが…


このFCは真面目にドリフト製作されたエンジンだった


FD6型も乗ったが…

ロータリーは高回転で スッキリしない印象だった


トルクフルで クラウンに近いエンジンフィールがロータリー…


圧縮抜けて無いヤツですから!!
(・ω・;)(;・ω・)



まぁ

それがロータリーの印象でしたが…



純正加工タービンだが!!

上でのレスポンスが鋭い!!
(ΘoΘ;)



なんじゃこりゃ???


下はロータリーだが…

上はレシプロみてぇぇ!!!!
(・ω・;)(;・ω・)



Lジェトロから Dジェトロになってました
w(☆o◎)w


そりゃ ノーマルタービンですら高回転抜けるわ!!!



だからVプロだったんね…


ロータリーって一般的にエアフロ演算だから

パワーFCの方が有利だろうと思ってたんだが…


エアフロコントローラーでアイドリングを誤魔化し演算させて普通にアイドリングさせていた




う~ん

だが改善点は沢山あった


最初に着手したんは…

インタークーラー!!



普段乗りでも使うんですが…

乗り味が悪い!!
(`曲´#)


圧損が酷く 3500までアクセルが付いてこなかった


ドリフトはレスポンスが追求されると持論があった

前置きは見栄えが良いが…
レスポンスが悪い
|||(-_-;)||||||



純正置き換えでも定評がある『ARC』に


設置する時も パイピングは出来るだけ短く加工してもらった



施工後…

メチャクチャな程レスポンスが鋭くなる
ヽ('ー'#)/


調子に乗り…

純正タービンをハイフロ・カットバック加工へ出す




チラッとマップも書替える




ノーマルタービンですが…

非合法測定だが…

260キロまで垂れずに加速するFCに!!
ヽ('ー'#)/


ノーマルタービンで180から 余裕で加速…


FD4型からの乗換えでしたが…



FDの存在感が消えましたね
(-.-)y-~~~


FDノーマルですが安定感が凄いと思いました



が…

FCはブリスターフェンダー付けてます


太いホイルも履けるんだわ!!
ヽ('ー'#)/


バッチリ安定だわさ!!
o(^-^o) (o^-^)o♪



これで 足周りとブレーキだな…


そうすれば…

D1で闘ってる あの選手と走れる!!!
(^-^)



まっとれよ!!!
(`曲´#)








ここで 仕事が忙しくなる…

不況が深刻化…





続く