【本編】CRO内定!生物専攻女子大生★尚子さん | 理系女子学生団体 リケチェン!

【本編】CRO内定!生物専攻女子大生★尚子さん

【学ぶ理系女子 vol.5】



今回の学ぶ理系女子は...


===================================

\CRO(受託臨床試験機関)に内定!!/
理工学部応用生物学科で学ぶ
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
尚子さんハート
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒


$理系女子開発プロジェクト リケチェン!-さん


尚子さんってどんな人?
【予習編】をまだ見ていない!という人はコチラ


====================================



あや【以下、】:では尚子さん!よろしくお願いします!

尚子さん【以下、】:うん!よろしくね♪



なぜ理系に進もうと思ったんですか?

:もともと医学に興味があったんだ。
“獣医になりたい”って気持ちもあったんだけど、アレルギーがあって(笑)

:そうだったんですか。

:そうそう。でも医療系には行きたかったから、それで「生物を学んでみよう!」って思ったんだ。

:なるほど。
医療系の道に進むには、医学部や薬学部などに行かないといけないと思っていたんですが、尚子さんのように大学では生物を専攻していて、それからCROのような医療系の方面に進むこともできるんですね!これは将来医療系に進みたいと思っている人は、知っておくとよいかも☆



大学に入って最も力を入れたことを教えてください。

:やっぱり部活かな!私女子ラクロス部だったんだよ♪
実は、大学2年生のときに怪我をしてしまって…それで手術をしたんだけど失敗しちゃったんだ。
だから、2年生からはマネージャーを務めて、3年生のとき新入部員を育てる育成係になったの!

:そうだったんですか。では選手として活動していた期間は結構短かったんですね。

:そうだね。手術が失敗してしまったときは、もちろんショックだったよ。でもね、マネージャーになったことによって、意識転換をすることができたんだ!マネージャーって事務的なこととか、どちらかというと裏の仕事が多いでしょ?
1年生のときは自分のことしか考えていなかったんだけど、マネージャーになって“まわりに働きかけないと!”って思うようになったんだ。

:とても辛いご経験をなさったのに、そんなふうに思えるなんて素晴らしいですね!
育成係って具体的にはどのようなお仕事をするんですか?

:育成係は、4月~9、10月頃にかけて、新入部員である1年生の育成を行う係。ラクロス部では、大学生になってからはじめたって子が多いから、だんだんと力に差が出てきてしまうんだ。そういうときに、上手くできない子たちのモチベーションを下げずにいかにケアしていくかっていうところが育成係の難しいところでもあり、最も重要なお仕事なんだよ!
私自身、もともと人前に出ることは苦手だったんだけど、育成係になって“1年生の状況を上級生に伝える”っていう役目を負ったことによって、そういう部分を克服することもできたかな。



でも理系って忙しそう。部活と勉強の両立、どうしてましたか?

:そうだな~たしかに理系は文系に比べて授業数も多いし、時間がないなって思うことは多いかな。ラクロスでも、他の大学は文系が多いから「練習する時間がたくさんとれて羨ましいな」って思うことはあったよ!

:そうですよね。私は数学科だから他の学科に比べると結構時間がありますけど、応生(応用生物学科)は実験もあるしすごく忙しいってよく聞きます。

:でも、だからこそ一回の授業の時間を大切にしなきゃ!って思ってた。授業だけはしっかり出て、授業内で噛み砕く。試験前にノート見れば大丈夫っていう状態にしておく。ノートにはできるだけ情報を書き込むようにしていたかな。



では今後の目標を教えてください。

:来年から社会人。仕事で一人前になりたい!それから、いずれは教育係のような仕事ができる人になりたいな。“どう思っているか”という考えを相手に伝えることができれば、その考えをもってくれるようになる、それが後輩たちに伝わっていけばいいなって思ってます。

:きっとラクロス部での育成係のご経験が活きますね!

:うん!あとは、大学院を卒業してきた人や大学時代に薬学を専攻していた人たち(同僚となる人たち)に負けないように頑張りたい!そしていつも笑顔でいたいです。


最後に高校生のみなさんへメッセージをお願いします。

:私が就職活動をして思ったことは、「高校生のときにもっと将来のことを考えておけばよかった」、「将来を考えて動けばよかった」ということ。
悩んでいる理由は人それぞれだよね。
どうやったら自分の目指す方へ行けるのかな?って悩んだときに、はっきりしないで悩んでいる人もいるんじゃないかな。
しっかりとやりたいことを自分なりに調べたり、どういうことをすればなれるのかを明確にする。
そうすれば前よりもレベルアップすることができる、もう少し詳しいレベルで悩めるようになると思います。
興味があるなら調べる!
色々利用して調べましょう♪



尚子さん、どうもありがとうございました!



*============================
はーとクリックお願いしますはーと

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ 
============================*