チョコチップバナナマフィン アーモンド入り  | RIKAっちのしんぷるらいふ

RIKAっちのしんぷるらいふ

毎日の生活を楽しく大切に過ごしていきたい、
こんな思いをかたちに残したくて・・・。
育児日記とともにおうち料理で綴っています。

4月6日、息子の慣らし保育は4日目。
初日は号泣だったものの、それ以来ひと涙も流さず・・・。

彼は保育園が楽しくて仕方ないのか、
到着するや否や、保育室のゲートを力づくで通ろうと体当たりする。

それか、
まだ母に置いて行かれている状況に気付けていない鈍感君なのか、
いずれにせよ、同じ兄弟でも娘とは全く違う反応なのでした。

昨日より給食の離乳食を食べているようだけど、
食べるのが大好きな彼が小食らしいから、
やっぱりああ見えて、緊張なのか違和感なのか、きっとあるんだろうね。


ずーっと一緒にベッタリだった息子も、
慣らし保育のおかげで、3時間ほど1人の時間ができました。
やったー!!!
なんと家事がはかどるんだろうー!!!
気持ちが良すぎる私の手際のよさ、(自分を褒めたい)

冷蔵庫に眠りすぎていたバナナ君がいたので、
保育園のお迎え前に、チャチャチャッとマフィンを作りました。
今までよりももっと簡単に覚えやすいレシピに変えてみました。

~チョコチップバナナマフィン アーモンド入り~



《材料》
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
マーガリン 50g
グラニュー糖 50g
牛乳 50g
バナナ 2本
バニラエッセンス 少々
チョコチップ 100g(どっさり)
アーモンドスライス 50g

1、マーガリンをレンジで溶かし、卵、グラニュー糖、牛乳を混ぜる。
2、バナナを潰しいれて、バニラエッセンスを少々、混ぜる
3、ホットケーキミックスを入れて混ぜる
4、チョコチップとアーモンドを入れて混ぜる
5、200℃に予熱したオーブンで18分焼く

明日は朝の打ち合わせがあるということで早出らしいので、
サンドイッチを今日中に作っておいて、このマフィンとコーヒーで朝食としよう。
簡単(^^)


ベランダのお花が咲きました。
去年の秋にプランターに植えておいたもの。



これからは娘とこうやってお花やお野菜の種を植えて、
小さな楽しみを作ろうと思っています。

家でするちょっとした手間が、
意外と家族の笑顔につながったりするような。

母のちょっとした工夫が日常生活を楽しくしているような。


先日、タッパーウエアからプレゼントが届いたから、ラッキー。
何やら私、アンケートに答えて応募していたらしい。



この容器がとっても可愛くて、
子どもたちのちょっとしたデザートいれたり、
ほぼ毎日使っています。
このビビットカラーがたまらなく可愛くて・・・。


桜も今日で終わりかも・・・
さみしい。
明日は嵐とやら・・・。

だったら、ここの桜は見ておかないと!!と思って、
練馬区立図書館の桜を撮影しに行きました。
今年も変わりなく綺麗でした。
ここの桜は形がいいのもあるけど、建物とのコントラストがいい。


本当にきれいだな~。



今日が最高の桜だろうな。


育児日記φ(.. )

歩き始めた息子。
ポテポテと2歩くらいは先月からあったけど、
今月に入って、5歩以上は意思を持って歩いている様子。
写真はまだ撮っていないから、撮影しとかなくちゃ。

いないいないばあ、が大好きで、
自分でハマってカーテンでよくしている息子。





自分でやって自分でゲラゲラ笑うという幸せな奴になっています。

共立食品2016年春夏新商品
こどもの日に『レンジで作るバナナケーキミックス』でケーキを作ろう!【共立食品】