京都☆紅葉狩り① | 毎日をもっとたのしく・ていねいに 暮らしたい

京都☆紅葉狩り①

みなさま、沢山のコメントをいただきありがとうございます。

改めてみなさんのブログを訪問させていただきます♪


    


京都レポいってみます☆


11月20日日曜日お昼過ぎにのぞみで京都駅に到着しました。

駅は人があふれていました。まずは手荷物を預けに

手荷物預けカウンターに行きました。旅行のパックの中に

京都駅からホテルまで手荷物を配送してくれるサービスが

ついていました。これも行列!



そしてタクシーに乗ってお昼ご飯を食べに行きました。

タクシーも行列!!末恐ろしくなりました(>_<)

でも30メートルくらいの行列も待ち時間は5分程度でよかったぁ。

今回、移動の多くをタクシーを利用しました。

私の旅行の記録としても、そしてみなさんの参考までにも

タクシー料金についても記録しますね。

そして、私が感じたままに、オススメ度も五つ星☆☆☆☆☆

で表示させていただきます♪



関西にご主人さまの転勤で住んでいたことのあるお友達から

「京都に行くなら是非!京都でしか味わえない味よ♪」

と教えていただいたのが 「うぞうすい」のお店です。

初めは、「鰻のぞうすい???!」と思ったのですが

ネットで検索してみるとみなさん絶賛☆京都ならではの

お味だとか。



わらじや   

オススメ度 ★★★★☆

京都駅から小型タクシーで700円くらい。


まずはお抹茶とお茶菓子をいただきます



つきだし 左の、大根をみそに一夜漬けしたのが

ポリポリとしていて美味しかったです♪


「うなべ」

白焼きしたぶつ切りの鰻と麩、九条ねぎと

春雨が入ったお鍋。あっさりといただきます。

おだしがさっぱりとしていて、体にしみていく感じ。

美味しかったです~♪お店の方が京都弁で

お料理の説明をしてくださるのがなんとも新鮮☆


うなべを食べ終わると一旦お鍋が片付けられます。

そして次に出てくるのが「うぞうすい」

グツグツと卵がほどよい半熟具合でおいしそう☆

写真だと、なかなかおいしさが伝わらないのが残念!!


あつあつの「うぞうすい」

友達が教えてくれたとおり、京都でしか味わえないお味。

東京には「うぞうすい」はないわ~~☆

熱々をふーふーしながらいただきました。

美味しかったですーーー!お腹いっぱいになりました。

食べきれないくらいの雑炊の量でした。


事前に予約の電話を入れたのですが

昼間だったら、予約はしなくても大丈夫と言われました。

お料理は「うぞうすい」のみ!なのでお店にメニューは

ありません。席に着くと次々とお料理が運ばれてきます。

お値段はお一人6000円です。

ちょっと高め?と思いましたが食べ終わると

納得!・・・でした。二人とも大満足。

また京都に来たら食べたいお味でした♪


わらじやからすぐの所には「三十三間堂」があります。

私達は今回は行きませんでした。


その後は、しゅんくんが「是非とも行きたい」と

リクエストのあった「醍醐寺」へ。

醍醐寺は、京都駅を中心にすると南東に位置します。



醍醐寺(だいごじ)

★★☆☆☆

秋より春の桜が有名だそうです


うぞうすいのお店より(京都駅周辺)

タクシーで30分位・2160円


醍醐寺では豊臣秀吉が盛大な花見をしたことで

有名です。お寺の住職さんは「太閤さまが

女性を癒すために作られたお庭ですので

ゆっくりと眺めていってください」と言われました。


まだちょっと、もみじは早い感じです



私達は行かなかったのですが

近くにある「東福寺」はもみじで有名なお寺だそうです。

京都新聞では、まっさきにこちらのもみじの紅葉が

伝えられるそうです。タクシーで通り過ぎるときも

醍醐寺とは違い、観光客の人が沢山いました。

次回行ってみたいです。



伏見稲荷大社

★★★★☆

ご商売をされている方は是非。

醍醐寺よりタクシーで20分くらい・1300円


全国約三万ある稲荷神社の総本宮

商売繁盛・五穀豊穣の神様。

本殿から稲荷山頂までの参道には千本鳥居と

呼ばれる鳥居のトンネルが約一万本続きます。


我が家も商売をしてますので、こちらには

是非訪れたいと思っていました。

商売繁盛を祈願し、お札をいただきました。

千本鳥居・・・なんとも幻想的でした。



今日のコースはもみじはそれほどでもありませんでした。

記事のはじめにのせた紅葉は今日の場所ではない所

です☆



すっかり日も暮れたので京都・オークラホテルに

向かいました。


ホテルオークラ

★★★★★

伏見稲荷大社よりオークラまでタクシーで25分くらい。

1600円


以前は京都ホテルと言われたいそうですが2002年に

オークラと提携しリニューアル。サービスも向上し

評判もいいのだとか。立地もいいし、東西線・京都市役所前駅

と連結されているので便利。ロビーにはPCが2台あり

ネットが使いたい放題。また泊まりたい~♪


ロビーの真ん中にツリーが飾られていました。



チェックインの時には、ユリさん に教えていただいた

鴨川の角部屋のお部屋をリクエスト。残念ながら角部屋は

なかったのですが、鴨川が見えるお部屋になりました。

眺めも最高☆



お部屋で少しゆっくりしてから夜に予約した

京料理のお店へ・・・。



この日はは日曜日だったので、観光地の王道・清水寺などの

観光地はすごいにぎわいだったそうです。

交通も渋滞し、まったく車が動かなかったとか・・・・。

この日に、あまり観光客の少ない場所へ行って正解でした☆

バス周遊券を買った人などは、せっかくだからバスに乗っても

全然動かなくて、歩いた方が早い!と行った事態にまでも

なったそうです~・・。恐るべし、紅葉シーズンの京都。



京都のタクシーについてお話しします☆


私達のように土地勘がほとんど無い人にはタクシーは

とっても便利です。タクシーを選ぶコツですがいくつか

あります。


大人数でなければ「小型タクシー」を選ぶ!

中型タクシーと同じ値段の初乗り料金だとしても

小型の方が、料金が安いそうです。中型だと

すぐに料金アップしていくとか・・・。遠くに行くときは

是非是非小型タクシーを!


★初乗り料金580円を探せ!

同じタクシーでも初乗り650円と580円など、料金設定は

まちまちです。それほど遠くない距離だったらいいのですが

遠距離の場合はできれば初乗りが安い方がお得だとか。


MKタクシー を探せ!

色々とタクシーに乗りましたが、「MKタクシー」の

運転手さんが一番きちんと教育をされていて親切で

丁寧な印象を受けました。そして、安い!ですよ。

初乗りはもちろん580円。加算運賃も他と比べて

安いです。流しのタクシーだMKを限定で探すのは

難しいですが、目印は車体の頭にハートマークで

MKと光っています☆


075-721-4141 のサービスダイヤルに

電話をするとお迎え無料で来てくれるようです♪

しゅんくんも、MKがさいこー!と言ってました 笑


★長距離でのるなら5000円以上半額!

という表示のタクシーを探してください。

5000円以上って、京都市内だとそこまでは

いかないそうですが、大阪まで行くとなると

結構お値段が変わってくるそうですよ。



夕ご飯の京料理のレポはのちほど・・・・