正月に帰省した際にお墓参りをしたのですが、

昨年、お墓を建て直したらしく、かなり立派になっていました。

 

黒御影石キラキラにしたから、あと50年は持つよ!」と、得意げな父。

 

50年後・・・。

 

もはや、私だって生きてるかどうかわからないけど、

生涯独身だったら、このお墓に入ることになるのかな・・・。

 

しかし、50年後にお墓参りしてくれる子孫は存在するのだろうか?

 

墓地を見渡すと、

もう何年も誰も訪れていない感じの、荒れ放題のお墓がいくつかあって・・・。

実家の墓も今はこんなに立派だけど、半世紀後に荒れ墓になってしまったら

ご先祖様に申し訳ない、、、。

 

老後だけでなく、死後までもが不安になってきました。

 

全く身よりがなかったら

先祖代々のお墓にも入れず、無縁仏になってしまう可能性も出てきますよね。。。

 

最近では、子供に墓参りの負担をかけたくないと、

海に散骨したり、樹木葬を希望する人もいるようですけど、

私はできればお墓に入りたいなと思います。

 

今後、結婚できるかどうかわからないし、

結婚できたとしても、子なしの可能性が高いし

そうなると、老後や死後はどうなるの?

・・・って、今から先のことを考えても仕方ないですけど。

 

とりあえず、今からできることは

せっせとお金を貯めて、将来に備えるしかないですよね。

子供がいなくても、甥っ子に遺産を残せれば、墓参りくらいはしてくれるかな、と淡い期待を抱いています。

 

 

ピンクマカロン女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中マカロン