たいっち♪の静功という修練をして終わり間際の事、収功という気を体のツボに収める事をしていた時の事です。

ふとピアノの鍵盤の映像が浮かびました。
白と黒のコンストラストの衣装の人が、ピアノを弾きながら歌っているようです。

ん?と思いつつ、

次なる修練の動功をしようと思ったのですが、どうしてもテレビをつけてみたくなりました。

今、何か自分が知りたい事、観たい事をやっているような気がしたのです。

先ずはNHKのニュースから…

違うな~

じゃ、教育番組…

タレントがボイストレーニングを受けている場面でした。ピアノも出てるし、これかも♪
と見ていたら…

たくさんの学校から集まった高校生たちが一つの新たな曲で合唱を作り上げる番組でした。

私の出身校も、息子の出身校も、友人が今教職をしている学校の生徒も参加してる

さらに記憶は曖昧ですが、ボージャとかいうコーラスグループも出ている
以前にそのメンバーの一人と知人を介して会った事があり、その人も出演している

合唱の会場は高校生たちの制服の白と黒のコンストラスト♪

歌は、青春のモヤモヤを風よ吹き飛ばしておくれ、という内容だったけれど、モヤモヤは青春時代だけのものではない。
いつの時代にもモヤモヤはつきものだから、その歌はすべての世代の人の願いでもある。
先日開催した、クリスタルの〈風〉のグリッドワーク とも見事につながっていた♪

曲のタイトルは、

゛神曲 風をください゛

゛The 合唱゛とも言いたくなる伝統的なベルカント唱法の高校生たちの声が今の時代にかえって新鮮で、聞きながら感動で涙があふれでてきました。

何でも即製の時代ですが、地道な努力で基礎を積み上げたものには揺るぎない味わいがありますね♪

胸いっぱいのひとときでしたキラキラ


次回のクリスタルの<風>のグリッドワークは、こちら