今、できること。 | ぼたん園

今、できること。

募金、寄付したことある?ブログネタ:募金、寄付したことある? 参加中


自分の中で、勝手に、アメブロ解禁♪と思ったら、いろんな書きたいことがあるから、何度も更新してしまう…ガーン


久しぶりに、みなさんのブログを見て、こんなに、みんな、被災者のこと思っているんだ…と、驚きました。

みなさん、募金してるんですね。

私は…、被災者? 助ける側?

なんだか、中途半端な位置にいます。



うちは、大きな被害がなかったとは、何度か書いたけど、

高かったヒーター壊れてるし、

うちの周りは、道路がぼっこぼこの所があったり、断水してたり、で、

この辺りで、家や地面が何でもなかったのは、そんなになかったみたいです。

引っ越す時、災害に強い土地ってことも考えて、この地に決めたけど、

私たちの判断は、正しかったんだなぁ。




ってことで、私は、被災者の近くにいて、直接手を差しのべられる立場なんだと、結論を出してみた。



自分にできることは、どんどんやろう!と。

それで、前々記事に書いた、寄付をしたわけですが…。






昨日は、たくさん歩きました。



地震直後から、電話は、まったく繋がらない。メールも、届いたとしても、何時間も経ってから。

なので、情報を得る手段は、防災無線のみ。

でも、せっかく、村で、無料設置してくれる防災無線なのに、

付けてない家や、スイッチを切ってる人もいる。



で、日曜日のお昼頃、「月曜日は、村内全校休校」との放送。

私は、子供会の役員だったので、(役員の仕事は、終わったと思っていたし、引き継ぎもした後ではあるけど、)

このことを班のみんなに知らせようと、自分の班12件を廻った。

驚くことに、全員、聞いてない!

私が聞き間違えた?と、不安になったよガーン


さらに、自分の班だけじゃなく、家を知ってる人の家まで行って、

自分の班に回した方がいいよね?って、話してきた。



そして、その日の夜、火曜日以降について、放送。

月曜日朝には、学校からのメールも届いた。メール、復活!

でも、学校のメールも、全員が登録してるわけじゃないし、まだ、地震の影響等で、届かない人もいるし…と、

メールの内容を紙に書いて、コピーして、配ってまわった。

火曜日…午前中授業
水曜以降…弁当持参

って感じのことを詳しく…。



ところが!

夕方になって、火・水曜日、休校との連絡!

すぐに、また、12件まわってきた!

この時は、みんな、家にいたから、

すべての家で、おしゃべり。

「地震、大丈夫だった?」
「弁当のおかず、買ってきたのに!」
「放射能、大丈夫なのかな?」
「仕事なのに、どうしよう。」
などなど。

さらに、チビも連れて歩いたから、みちくさするし、戻るしあせる

おかげで、12件まわるのに、2時間もかかったあせる



でも、自分にできることは、こんなことなのかな…と、苦労とは、思ってないです。

「来てもらえて、よかった!」って言ってくれた人もいたし。

学校側の、急な変更も、こんな事態だから、仕方ないことだし。






みなさんのブログを見ると、「寄付することと、節電することしかできない」って書いてる方が、たくさんいるけど、

私が思うのは、日本を元気にしてほしい。ということ。

被災地が復興した時に、日本経済や日本全体が元気がなかったら、被災者たちは、どうすればいいの?



救援物資を送りたくても、運送会社は各社、東北地方への受け付け中止してるし、

道路、鉄道を含め、街を元通りにするのは、関係者じゃないと、できないし、

被災地に入って助けるなんて、みんなそれぞれ、自分の家族や生活があるから、無理だし。



だから、みなさん、元気出して、日本全体を、元気にしてください!

…なんて願ってるのは、私だけ?…じゃ、ないよね?