KL、プトラジャヤで急ぎのご依頼を受けていましたのでブログの更新が遅くなってしまいました。基本的にはご依頼日からミッション完了までを2週間以内に済ませなければならないという場合、追加で緊急手数料を頂きますのでご依頼は早め早めでお願い致します。

 

レジデントパスの件、特に同じパスを既にお持ちの方からのご意見はとても参考になります。

 

一つはこの記事のコメント欄に書かれていたもの。

 

・・・・・・・・・・

これって昔からあるRPとは違うビザなんでしょうか。
私はRPをもっていますが、りかさんが言うほど簡単には取れませんでしたよ。
数年マレーシアで働いてることが条件、給与も2万リンギット近くもらっていないとだめで、たくさんの資格なども提出しました。推薦人も必要で、これも誰でもいいというわけではありませんでした。5年ごとの更新ですが噂だと5年後も審査があるとのこと。もしりかさんの言うレジデントパスがあるならば次回は申請したいと思います。ただ、RM35000というのは移民局に支払うのでしょうか。私のRPはたしかRM3000ぐらい移民局に支払いました。とにかく私の持っているRPは取得までとても大変でした。新しいものがあるなら詳しく教えてください。

・・・・・・・・・・

 

まず、お断りしておきますが、私は観光省管轄のMM2Hパスをお取り扱いしているのみで、学生パスやその他、今回ご案内することになったレジデントパスなど、他のパスについては精通していません。(学生パスや保護者パスはアシストさせて頂くこともあります。)

 

この数日間、上記の方も含めて何人かの方にレジデントパスとレジデンスパス、それからレジデンスタレントパスと呼ばれているものも存在すると教えて頂きました。上記の方がRPと書かれているのはこのレジデンスタレントパスのことで、この方がおっしゃる通りで取得は非常に難しいもののようです。

そして、他の方が教えて下さったのですが、レジデンスタレントパスと呼ばれているものはパスにはResident Pass[Reg 16]と記されていて、それは私がご紹介しているレジデントパスと同様であること。

 

そして、別の方が教えて下さったPas Residenは以下のように書いてあります。

・Menpunyai ikatan kekeluargaan dengan warganegara Malaysia

・Mempunyai ikatan kekeluargaan dengan permastautin tetap Malaysia

・British Overseas Citizen

・Bekas warganegara Malaysia

でもこれ、私が言っているレジデントパスではないです。これはレジデン「ス」パス。

マレー語ではレジデンスパスもレジデントパスもPas Residenとなるそうで、それでは混同してしまいますよね。

 

ここまで書いてふと思ったのですが、もしかすると私がサンプルとしてもらったパスは実は違うパスのもので、今回の条件(パスポートコピーと写真6枚だけ)で取得できるのはまた別のパスなのかも?とも思いましたが、私にこの話を持って来た人はResident Passは[Reg 16]、Residence Passは[Reg 16A]と言っていましたので、私が思ったことも正しくないようです。

 

要するに皆さんが苦労して取得なさったResidence Talent Passと、私のルートで取得するResident Passというのはやっぱり同一らしいという結論になりそうです。そして数々の条件のクリアが必要な部分は高額の申請手数料によってカバーされる、そういうことなんじゃないかと思います。パスは一緒なのに条件が違うというのはおかしな話ですが、今回この方法で取得できるパスとResident Talent Passとの違いは、現時点で私が分かっているのは以下の部分。

 

・私の紹介しているものは仮承認レターにあるように就職可・ビジネス可・学校へ行くのも可。(Resident Talent Pass取得者はビジネスはできないらしいです。)

・Resident Talent Passは10年有効で更新可能なパス。今回私がご紹介しているのは5年間有効で1度だけ更新できる。

・私がご紹介しているものは、緑色のIC(身分証明書)が取得可能のよう。パスと同時にではなく、パス取得後2ヶ月後くらいに可能になるということのようです。ICが取得可能になった場合には、この申請手数料内でアシスト致しますが、ICが取得不可になった場合でも料金は変わりません。MM2H取得者に対してICの発給が停止になったので、今回も取得不可の可能性があると思い、事前に明記しておきます。

 

新しく確実なことが分かればまた書きますが、現時点ではこのくらいです。

既に一つ申請依頼を受け、提出してきましたので、後は結果をお待ち頂くしかないです。

結果はこのブログでご報告致しますので、興味がおありの方はそれまでお待ち下さい。

取得できたと仮定して、取得できた方が宜しければ、その方にも今回のその方の経験等を書き綴って頂ければ他の方の参考になって良いなぁと思っています。

 

なお、来月の前半は私、マレーシアにおりませんので、この件についてのご相談やご依頼は今月末までで一旦中止させて頂きます。後半になりましたら復活するつもりですので、宜しくお願い致します。(MM2Hは通常の私の業務ですので、マレーシアにおらずともご相談・ご依頼等承ります。)

 

多くの方にこの記事を読んで頂きたいです。より多くのクリックをして頂けるとランキングで上位に上がって行けますので、より多くの方の目に留まると思います。宜しくお願い致します。